茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
模擬裁判をはじめ,実務系の授業は夕方6時以降に始まるものが多い。
(ほとんど全部そうかな。実務家の先生が担当される場合が多いからね)
授業を終えて帰宅する友人数名とすれ違いつつ,登校する私(笑)。

今日は,公判前整理手続の期日(という設定)だったの。
ほら,ライブドア事件のときに,けっこう話題になったじゃない?
実際の裁判が始まる前に,ある程度,検察側と弁護側で,裁判所介入の下,
証拠と争点を整理しておいて,裁判が迅速に進むようにするやつ。
(裁判員制度を見据えた制度)

そんなもん,もちろんやったことないし,見たこともないわけで。
制度自体が新しいから,きっと現場も手探りなんだろうなあ・・・。
刑訴の勉強としても,今までやったことはない(と思う)。

でもこれから刑事訴訟実務に関わる者は,避けて通れない手続だよね。
司法試験との関係でも,論文試験はともかく,択一試験には出そうだし。

ローって,ほんと,あちこちに興味の種が転がってるんだよね。
おいしそうなものがたくさん並んでる!みたいな感じ。

だけど,やっぱり司法試験に合格することが,当面の第1目標なんだよね。
うん。
常に言い聞かせないと,興味本位の勉強に流れちゃうから,気をつけないと。


 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/639-1746ca90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック