世間話として聞いた「裁判員制度」
2008/04/30(Wed)
今日は少しだけ髪を切ったのだけど,
美容院で2つ隣の席から,「裁判員」って単語が聞こえてきた。

思わず聞き耳を立てる私(笑)。

50代と思われる男性客が,20代と思われる女性美容師に
蕩々と(ほぼ独演状態)語りかけている。

「大体,人が人を裁くなんて,無理なことでしょ~?」
「ああいうのは,司法の人に任せておけばいいんだよ。
だって裁判っていったら,人の人生,左右するんだよ?」
「俺はイヤだね。呼ばれても行かないよ。」
「ねえ!イヤでしょう?どう?呼ばれたら行く?」

女性美容師,それまで適当に「はあ」「そうですねえ」って
相づちを打っていたんだけど,そう訊かれて即答。
「イヤですね,行きません!」

・・・一般的認識としてはそれが多数派なんだろうねえ。
私も法律の勉強なんかしてない,一般社会人だったころを思い返せば,
「ええっ!なんで私が?そんなのやだよ。関わりたくないし。忙しいし!」
などと思ったんじゃないかな~。
でも,「行きません!」は簡単には通らないんだよねえ。

裁判員制度,うまく機能するのだろうか。

でもこうやって,日常的に人の口の端に上るようになったということは,
それなりに広報の効果もあり,現実味を帯びてきたということか。

この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(2) | ▲ top
コメント
- 代替案 -
いつも興味深く拝見しています。

こういうのはどうでしょう。
「一定金額を支払えば免除される」
非難ごうごうでしょうね(金持ちのみ優遇云々とか)。どこかの国の史実でありそう。
2008/05/01 22:02  | URL | 残念無念 #pYrWfDco[ 編集] ▲ top
-  -
残念無念さん,なるほど・・・。
ほんと,どうなるんでしょうねえ。
制度として,お金を払って免除は,まさかと思いますが,
お金を払って替え玉で誰かに行ってもらおうとするとか,
そういう人が出てくることはありえそう・・・。
2008/05/03 21:29  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/644-8cd62a6d

- ??? ?????Ρ by Goodor Bad -
??????Ρ?????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢???? …
2008/05/06 09:24  by jp & Blog-Headline
- 裁判員になる確率は?欠席はダメ? -
トラックバック失礼いたします。裁判員制度についていろいろ調べています。よかったら覗いてみてください。 …
2008/12/01 15:41  裁判員制度【さいばんいんせいど】とは?
| メイン |