茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月に入ると,「いざ択一っ!」だったんだよなあ,2年前まで。
当時の日記(ブログ含む)を読むと,何だろう,「時」を感じる。

今は,
旧司択一を受けていたときのことを思うのとほぼ同じ比重で,
来年は自分も受験する,新司のことが気になる。

いやむしろ,そっちのほうが,気になる。
旧司のことを思うのは,私にとってはもう,「感傷」なわけで。

だけど,私も受けていたときに,一緒に旧司を受けていて,
今年の旧司に臨むみんなのことを,私は心底,応援している。

もちろん,例えば学部生や,勉強を始めたばっかりなので,
試しに(ロー入試だけでなく)旧司も受けてみる,
という方にも,頑張って欲しいとは思うけれど。

ただ,何年か旧司をやってきて,今年も旧司を受けるという方には,
(あと数回しかないことや,合格者数が激減することは厳然とした事実だし)
格別の思いがあるだろうことは,想像に難くないし。

制度の狭間で,私たちはある意味,踊らされているんだよね。

でも,ちゃんと前を向いて,生きていこう。

 コメント
この記事へのコメント
制度の狭間
踊らされたくないですね。でも踊らされかかってます。

なので、勝手に踊ります(笑)。僕の踊りを褒めてもらえるように精進しないと。とりあえずあと10日。
2008/05/02(金) 22:28 | URL | あらお #8DldhqYw[ 編集]
あらおさん,踊らされてもいいんだと思います。
自覚ができていれば。制度のせいにしたくないですものね^^
あらおさんの踊りを期待しています(笑)
冗談はさておき,受験されるのでしたら,絶対に,合格して欲しいです!
頑張って下さいね。応援しています。
2008/05/03(土) 21:35 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/645-0031fccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。