FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

水曜日は,午後1時から授業が始まり,中1時間あくけど,
終わるのが午後8時(正確には7時50分)。
連休中,あんまり頭を使わなかったので,ちょっときつかった(笑)

でもやっぱり,ローは楽しいわ。

これはローに限らず,大学もいっしょだと思うけど,
先生が書いた論文だったり,書物だったりを読むことがあるじゃない。
(場合によってはテキストに指定されていたり^^;)

文字として読んでいるときは,無味乾燥ですらあったりするけど,
それを,書いたご本人の先生が,自慢気に話されるときの顔が好き。

あ,特定の先生ということではなくて,ご自身がちょっと自慢に思われている(?)
業績のようなものを話されるとき,どの先生も,ちょっと子どもっぽい顔になる。
そういうときの,表情が好き。

小さな子に対して,「すごいね。よくできたね」などと褒めると,
大体どの子も,嬉しそうな顔をするじゃない?あんな感じ。

自慢話を聞くの,私,けっこう好きなのかもしれないな~。
ただの虚栄に満ちた話を聞くのはイヤだけど,
ほんとうにスゴイんだな~,ってことを,つい自慢しちゃう,みたいな話が。

「これ,できたんだよ!」っていう嬉しい気持ちが,伝播してくる気がするから。
やっぱり人間,いくつになっても,褒められたいものだろうしね。


・・・・・・しかし,大学生のときには,こんなことは思わなかった気がする。
トシとったんだな,きっと。ま,それはそれで,悪くないわ。ね?
2008.05.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/649-273ca34e