毎週のレポート
2008/05/08(Thu)
どこのローでもあることだろうけど,
ウチでは3年次の刑事系が毎週レポート提出。

前にも書いたかもしれないけど,A4で2枚限定なの。
短くするのに,けっこうな労力を使うのよね・・・。
いっそ,最初から割り切って,答案構成を出す,くらいの気持ちで
取り組んだ方がいいのかも?とすら思ったりして。

一応,1課題2時間を目安に書くのだけど(パソコンで)
手書きと違って,思いつくままにどんどん書くから,どうしても長くなる。
で,後から短くするのに時間がかかるわけ。

ま,でも今は,時間をかけてもいいかのな。
そんな,5時間とか6時間とか使うわけでもないし^^;
短くする過程で,重要な部分を見極めたり,あれ?って思ったところを
基本書に戻って確認したりすることが,勉強になるのだろうし。

もっとも,パソコンに向かう以前にも,空き時間
(息子が登校準備してるのを見守りつつとか,他の勉強をしてて
飽きてきて,コーヒーを飲んでるときとか)に検討してるから,
それを総合すると,けっこうな時間を使ってるかもな~。

・・・などと試行錯誤してるうちに前期終わりそうだけど(苦笑)
この記事のURL | 法科大学院 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/650-ef6d64ee

| メイン |