贅沢な時間
2008/05/15(Thu)
前にも書いたことがあるけれど,ウチのローには
「オフィスアワー」という制度があり,授業後以外の時間帯でも
先生にじっくりと質問をすることができる。

今日はこの制度を利用して,行政法の先生に色々質問させて頂いたよ。
事前に質問しようと思っていた事項のみならず,色々と(私にとって)
根本的かつ基本的な疑問点などを質問させて頂いて,すごく勉強になった。

例えばある疑問点について,一人で調べていたら何時間もかかって,
しかも結局「本当にこれでいいんだろうか・・・」という不安が残る部分も,
数分のうちに氷解する。

授業の後だと,質問の列ができていたりするから,ピンポイントの質問しか
できないでしょ。それを思うと,オフィスアワーってほんと,贅沢な時間。
ちょっと言葉は悪いけど,こういう機会を有効活用しなければ!と思う。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんにちは! -
micoさん、こんにちは!
前にメールしたことのあるかずといいます。
(地方在住の社会人で1歳の子どもがいて、前のメールでは
 ロースクールのことで質問させていただきました)

先にあった旧試は、自己採点したところ、
残念ながら合格ラインには届かなかったです。

お子さんを育てながら、がんばっていらっしゃるmicoさんに
お尋ねなのですが、

1.お子さんが小さかったときから旧試の勉強をされていたのでしょうか??

2.おすすめのDVD教材やテープ教材があれば
  教えていただきたいと思ってメールしました。

3.子育てをしながらで勉強時間捻出のために工夫してあることが
  あれば教えてください。

4.自分は、本試験前とかになったら、わずかの時間でも
  勉強したくて、嫁さんにもう少し子育てをこちらに
  頼らずにやってほしいと内心、いらいらしてしまうんですが、
  そんな経験ってないですか??

というのは、うちの子がまだ1歳で甘えがひどく、ぐずり出すと
肩抱きしないと泣き止まないし寝ないのです。
(嫁さんと交代で抱いています)

そんなときは、片手に択一六法や基本書を持ちながら
読んだりするんですが、それも続くとなかなかしんどいんですよね。
仕事の疲れもありますしね。

そんなときに、DVD教材やテープ教材でインプット
したいなと思いまして。
(今でも、セミナーの基礎講座の通信講座用のテープ
 を聞いたりするんですが、今回がもう択一も3回目の受験ですし、
 もう少し先の内容がいいと思っています)

何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
2008/05/16 11:08  | URL | かず #-[ 編集] ▲ top
- こちらからもらえますよ -

ゲーム感覚で遊べるよ
http://flashgemu.web.fc2.com
2008/05/16 14:36  | URL | ヨーグルト #-[ 編集] ▲ top
-  -
かずさん,択一試験お疲れさまでした。
お仕事をされつつ,家庭を守りつつの受験は,並大抵のことではないですよね。
気持ちを切り替えて,がんばってください。
以下,ご質問にお答えします。

1.はい。息子が3歳のときから勉強してます(勉強歴長いです^^;)
 私は子どもが1歳のときに離婚し,再就職しました(税理士事務所です)。
 そして,息子が3歳のとき,働きながら,伊藤塾の通信講座で勉強を始めました。
 文学部出身ですから,全くの初学者でした。
 (択一に合格したのは,息子が小学5年生のときですから,随分かかってしまいました・・・)
2.ごめんなさい。DVDやテープ教材はあまり使ったことがなく,詳しくないです。
 憲法の条文をアナウンサーが読み上げているテープ(早稲田セミナー)はいいと思います。
 他の科目も売っていましたから(今もあるかはわかりませんが)オススメです。
 それから,伊藤塾の,「条文マスター」という講座のテープはいいらしいです。
 条文のテープは,テキストを開かずに聞き流せるという点で,
 お子さんを寝かしつけながらというのにはぴったりだと思います。
 それに,やはり条文が最重要ですし!
3.勉強時間の捻出については,特別なことはしていません。
 誰もが言うことですが,隙間時間を活用することくらいでしょうか。
4.それは頼れる人(奥様)が身近にいるから思うことだと思いますよ(笑)
 私は,家のこと,子育て,仕事,勉強,基本的に全部一人でやるしかなかったので・・・。
 もちろん,物理的には一人でも,色んな人に支えられてきたのですが。(今もそうです^^)
 
もっとも,私も,子どもが泣きやまなかったり,勉強が思うように進まなかったりということでは,
ずいぶんイライラしてきました。
1歳のときは,まだ言葉も十分に通じませんし,それでいて動き回るようになりますし,
いちばん大変な時期かもしれませんね。かわいい時期でもありますが。
親がイライラしていると,それが子どもにも伝わって,悪循環になるんですよね・・・。
毎日のことですし,本当に大変だと思います。
奥様との関係を良好に保つことが,いちばんいいかもしれません。

あまりお役に立てず,しかも偉そうでごめんなさい。
また何かありましたら,ご遠慮なく。
2008/05/17 11:54  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヨーグルトさん,
受験生には有害かもしれません(苦笑)
2008/05/17 11:57  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- お返事ありがとうございます! -
micoさん、アドバイスどうもありがとうございます!
本当に参考になり、勇気づけられました。
micoさんのがんばりに比べたら、私もまだまだ
がんばらないとと前向きになることが出来ました。
ありがとうございました。

私自身、今年は何が何でも合格したい
(せめて択一には最低でも合格したい)という
気持ちで、この1年間は今までで一番勉強して
きました。
それが自己採点の結果は、すぐに不合格とわかる
点数だったもので、正直、もうだめかな、
ここまでかなという気持ちになっていました。
喪失感、虚しさ、自分の力の無さ、もう限界かな
とかね。
法曹をあきらめようかな、やっぱり向いてないのかな
とか。
でも、もう一度、前向きにがんばる方向で
考えてみようと思います。
旧試だけでなく、ローや予備試験のことも含めて
何が一番自分にとっていいのかを。

また何かありましたら、お伺いするかもしれませんが
よろしくお願いします。
(今度はメールでお伺いするかもしれません)

micoさんもお忙しいでしょうが、ロー生活と
来年の新司法試験を目指してがんばってください!
2008/05/17 23:33  | URL | かず #-[ 編集] ▲ top
-  -
かずさん,こちらこそありがとうございます。
諦めないと決めたからには,常に前向きに頑張って下さい。
諦めない限り,必ず前に進んでいると思いますので。
私もあとちょうど1年,絶対に合格すると決めて頑張ります。
メールも,いつでもお気軽にどうぞ^^
2008/05/17 23:43  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/657-13632965

| メイン |