茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は「組織・企業の不正活動と法」という授業がある日。
複数の先生が交替でお話しして下さる形式で,今日は
警察庁から来て下さっている先生による授業。
(警察庁の先生による授業があるローは珍しいらしい)

今日の内容は,いわゆる暴力団関係のお話。
暴力団の歴史(?)として,博徒系と的屋(テキヤ)系の流れがあるとか,
現在の全国の勢力分布みたいな話とか,
暴力団対策基本法制定に至る背景とか,興味深かったわ。

この法律ができた直後,浅草に住んでいた頃のことを思い出した。
浅草ビューホテル近くのマンションに住んでいたのだけど,
お隣が,「○×企画」みたいな看板の出ている事務所で,
出入りするお兄さんやおじさまが,どうもそっち系な雰囲気だったの。

ちょうど暴対法ができたために,大っぴらに看板を出せなくなり,
表向きは会社名だったりするようになった時期だわ(笑)

でもね。
そのお兄さんやおじさまたちは,当時は若い姉ちゃんだった私(苦笑)が
エレベーターでいっしょになって挨拶すると,フツウに挨拶を返してくれて,
笑顔こそなかったものの,恐くも,感じ悪くもなかったのを覚えてる。
あくまで,その場面限りの話だけれど。
 コメント
この記事へのコメント
面白かったよね!
もうね,私はずっと『室井管理官…』とかつぶやいてたよ(笑)
あー,いろいろと内部事情を聞きたいよ~。飲み会したい~(笑)
そうか,そっち系の方,結構普通のマンションにいらっしゃるみたいだね。挨拶してくれんだ~(笑)
2008/05/21(水) 14:39 | URL | クズキリ #VkhKErvY[ 編集]
 ふたりともみょーにテンションあがっちゃってー(特にクズキリさん)。
飲み会してもらいなさい。是非来週その管理官にリクエストして、幹事なぞやっちゃいなさいよー。
2008/05/21(水) 21:05 | URL | りん #-[ 編集]
クズキリちゃん,ほんと,面白かった。
教室では話せないことなど,聞く場(=飲み会)が必要よね!
そうそう。そっち系にもレベル(ランク?)があるのかもしれないけど,
けっこうふだんはフツウの市民だからわからないよね。
ウチの近所では,数年前だけど,発砲事件もあったわよ。


りんこちゃん,そうよー。テンションあがるわよ。
だってどっち側にせよ(笑),内部事情を直接聞く機会なんて,
めったにないじゃない。飲み会成立したら,
りんこちゃんも特別参加を許可してもらおうか?
2008/05/21(水) 23:55 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/661-28a7c688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック