FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

・大したことではないのに自慢するみたいで品がない。
・入試の合格発表時,私たちの期は正規合格者のかなりの人が
 全免or半免を取ったらしく(2chに当時,書いてあった気がする)
 下位合格だったことがバレてちょっと恥ずかしい。

という理由で,書くのはやめようと思った。が,

・今年入った方や,今後受験する方の参考になるかもしれない。
・実際,嬉しい(特に学生機構からたんまりと借りている身ゆえ,なおのこと)。
・司法試験とは関係のない友人,知人でここを見てくれている人もいるわけで,
 いつも応援し,見守って下さるその人たちに報告したい。

ということで<前置き長すぎ。
数日前に,学校から配達記録で通知が来て,
3号奨学生に選ばれたことがわかった(やった~!)

ウチのローには,給付奨学金制度が4種類あって,
1号(全額免除),2号(半額免除)は,入学試験の成績で決まる。
3号は,入学後一定期間(1年?)の成績で,翌年度の授業料が半額免除になり,
4号は,それ以外の全員に(昨年度実績30万円)給付されるというもの。

ただ,免除といっても,半額相当額を後払いで給付されるため,私も既に
前期の分は全額払ってある。
私はてっきり,授業料の支払期日より前に,対象者には通知が来て,
半額分を払えばよい,という制度だと思っていたので,今頃通知が来て驚いたよ。

ずっと見て下さっている方はご存じの通り,私は昨年の行政法は再試験だった。
他の必修科目は,そんなに悪い成績じゃなかった(そこそこよかった)と思うけど,
やっぱり1科目でも再試験とかあったら,もう半免とか無理なのか,って諦めてたのね。
でも,そうではないことが判明した(笑)

あと,やっぱり,お金面の切実な問題として,ありがたいわ。
ますます頑張らなくちゃね!
2008.05.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/665-ca75c865