今日の成果
2008/05/31(Sat)
今日は朝から,母の通院に付き添い。大学病院で
2つの科にかかっているから,午前中いっぱいかかった。

午後1時近くに帰宅して,お昼ご飯を用意し,息子と食べる。
その後,あれこれの家事をしながら,昨日出た,
「民事執行・保全法」の課題に取り組んだよ。

仮差押えとか仮処分の申立書を起案する課題。
ストーリーは自由に設定して良いとのこと。
私は,所有権移転登記請求権を保全するための,
不動産仮処分命令申立を選んで,お話を創ってみたよ。

これは例えば,せっかく家を買ったのに,
なぜか売り主が所有権移転登記をしてくれなくて,
もしかして他の人にも二重に売っちゃったりする!?みたいなときに,
「私が先に買ったんだから,あくまで私の名義に登記してもらうわ」
という手続き。

具体的に色々考えると,面白いねえ。架空の話だしさ。

この前の刑事模擬裁判もそうだけど,ローでは,これまで
全く無味乾燥に机上で考えていたことが,立体感を持つんだよね。
何となく覚えていた判例の規範が,ああ,こういうところで意味を持つのか,
みたいなことがリアルに想像できたりする。

音だけ聴いてたときにはわからなかったことが,
ライブ会場では体でわかるようなもんよ。・・・・そうか?
この記事のURL | 雑談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/670-d786d01e

| メイン |