茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
いや,期末試験は,私は必修の刑事系と,法哲学と,
租税法と,ベンチャーと,執行・保全だけなので・・・

・・・・あれ?イメージしてたより,重いぞ。おかしいな(苦笑)

で,レポート提出が,4科目。まだ正式には発表になってないけど,
大体,どの科目も,A4で5枚程度らしい。

他にはまだテーマ演習の発表もあるし,模擬裁判もそれなりの負担。

あれ??研究特論も取ってなかったっけ,私(T_T)

3年前期,今,その渦中にいるから思うだけかもしれないけど,
(あとは,後期は受験勉強をしたいから,前期になるべくたくさん
単位を取っておきたい,という受験生心理もあると思う)
一番大変なような気がする・・・。

周りもすごく忙しそうにしてるもん。テーマ演習の準備とかで。
授業も1日に6時間ある日があるしね。
(人によっては,それが週に何日もあったりする・・・・)

でもま,好きで選んだ道だし,好きで入った学校だから。
何とか,頑張って乗り切ろう!
 コメント
この記事へのコメント
期末も気になるけど、なんか中間試験みたいのも多くないですか?中間レポートも。
期末の負担を減らす趣旨なんだろうけど、
結構落ち着かないっす(苦笑)。
2008/06/12(木) 23:56 | URL | mame #-[ 編集]
おはようございます。
micoさんは租税をとっていらっしゃるんですよね。実はわたしも租税をとっているのですが、micoさんは何を使って勉強してますか?意外と租税は楽しいような気もするのですが、どこまで覚えなきゃいけないのか今ひとつつかめていないんですよね。
2008/06/13(金) 04:58 | URL | ハイビスカス #-[ 編集]
mameち,それはいえてる・・・。
なんか,次から次へと,いつも何か抱えてる感じで,落ち着かないよね。
刑総は毎週レポートだっていうせいもあると思うけど・・・。


ハイビスカスさん,基本書としては金子先生のやつを使ってます。
これは周りにいる租税法選択者は全員持っています。
あとは判例百選と,ケースブック,あと法学書院から出ている
「演習ノート 租税法」も使っています。
あ,ケースブックは,少ししか読んでません・・・。
租税法,面白いですよね。お互いがんばりましょう!
2008/06/13(金) 11:50 | URL | mico #-[ 編集]
おはようございます。
教えて下さってありがとうございます。うちの租税のクラスはなんと、女子が私も含め3人しかいないんですよ~。なんか、華が無いというかなんと言うか(笑)
2008/06/14(土) 05:45 | URL | ハイビスカス #-[ 編集]
ハイビスカスさん,ああ~・・・わかるような,わからないような(濁す)
私が今出ている授業は,全部で8人なのですが,
(注:租税法の講義は,複数開講されてます)
そこで女性は私ともう一人だけです。
ま,もともとマイナー科目ですし(司法試験の選択科目としては,
国際私法よりも少数派だと知り,ちょっと驚きました・・・)
畢竟,女子割合は低いのかもしれませんね。
2008/06/14(土) 23:18 | URL | mico #-[ 編集]
いやいや、全体の割合から見たら倒産も華がないっすよ。
ゼミでも、「先生!なんで倒産は女子が居ないんですか!」と若い男子が嘆いておった。
…ここに一応一人おるがな。
2008/06/14(土) 23:21 | URL | mame #-[ 編集]
mameち,なるほど。
この業界自体,女子割合が低いってことなんだろうねえ。
それにしても・・・・・その若い男子,締めていいから。
2008/06/14(土) 23:46 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/680-84bb88ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
