好きなことを話すとき
2008/06/14(Sat)
今日は,夕飯時,息子が読んでる本の話になった。
書いたことがあるかもしれないけど,息子は,想定外の本好きに育った・・・。

確かに,本好きになるといいな,って思って,幼い頃は毎晩いろんな本を
読んでやったよ。しかし,ここまで本好きになるとは,思ってなかった・・・
小学校低学年くらいのころは(私はその頃から,既に本好きだったけど)
息子は,あんまり本は読まなかったからね。

それがねえ・・・今はヒマさえあれば本読んでる,みたいな。
起きてきてすぐ,パンが焼けるまでの時間に読む,身支度ができて,
いっしょに登校する友達が来るまでの数分にも読む,帰宅すればまた・・・。

部活も忙しいし,相変わらず,ピアノも空手も続けてるし,
いつ勉強するのかな~?と,一応,親としては思う。

でもね,読んだ本の内容や,気に入っている作家の話をするときの
息子は,本当に楽しそうだし,聞いていると,その成長ぶりがわかるんだよね。
ああ,この子は,ちゃんとバランスよく育ってるわ,って安心するの。

それから,これも前に書いたけど,先生方が得意分野の業績について
お話されるときの少年っぽい表情ね,それと同じなんだよね。
次から次へと,作品や作家の話をする息子を見てて,しみじみ幸せだと思った。

もう,対等だからね,話は。ふと,ああ,私はこの人の母親なのか,って
気がついて,愕然とする部分があるわ。
この記事のURL | 息子 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
 子供の頃から、本を読むのは良い事ですね。自身の思考力を育てます。

 私は小学校の頃から、学校の図書館から本を借りて読んでいて、良く親にも好きな本を買って貰いました。

 でも、私はmicoさんのように、文章が上手くなれませんでした。
 自分の文章の下手さに、どうしてと、思う毎日です。
 でも、今まで大量の本を読んできました。
保管しきれないので、BOOK OFFとかのリサイクルショップに売ったり、捨てたりしていました。
2008/06/15 03:26  | URL | DAKARA #-[ 編集] ▲ top
-  -
DAKARAさん,私の文章(と言うほどのものではないですが)を
褒めていただいてありがとうございます。
私もBOOK OFFはよく利用します。売るのも,買うのも。
売るときは,「捨てるよりは・・・」と思いますので,
値がつかなくても,引き取ってもらえれば嬉しいですし,
買うときは,中古でもキレイなものが多いので嬉しいです。
2008/06/15 21:25  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
息子さんが本好きとはすばらしいですね。
僕は18歳くらいまで一冊も本を読まないで
生きてきたので相当苦労してます。

それもあって、高校の頃
国語が本当にできなかったんですよ。

偏差値30とか普通に取ってましたよ。

そんな僕ですが、今はビジネス書にはまってます。
試験勉強に相当応用可能なので
とても勉強になります!
2008/06/15 22:53  | URL | 77 #-[ 編集] ▲ top
-  -
77くんが本を読まないで成長したとは意外。
私は高校では,理系クラスだったから,友人の中には,
「読書」なんてしたことがない,という人がいるけれど。
ビジネス書か~。ローで今,ちょっと有名(らしい)
公認会計士の授業を受けていて,
直接は受験に関係ないようでいて,案外応用できる感じ。
会社法関係って,面白いよね。
2008/06/15 23:35  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/682-547c58c9

| メイン |