FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

今日,兄の奥さんの父親が亡くなったの。

70年以上生きていれば,何の事情もない人のほうが珍しいだろうけど,
その人も,色々と事情のある人で,ここ数年は,私の実家の建物の3階
(って言っても,断じて豪邸ではない。狭小とも言える土地の3階建て)で
生活していたの。

だから,私にとっても,実家に行けば,そこにいた人で,
(もっとも,実家にはあまり行かないから,滅多に会わなかったが)
それほど親しくしていたわけではないけれど,何の縁もない人でもない。
息子もお年玉をもらったこともあったし・・・。

そんな人が亡くなったらねえ,最後のお別れくらい言いたいじゃない。
つらつらと書いているように,私は今,ローのこと(など)で何かと忙しい。
でも,亡くなる人は,そんなのおかまいなしか~,などと思ってみたり。

だけどね。

その人,ここ数日は,もうほとんど意識がないような状態だったのに,
昨日は,見舞いに来た孫(私の甥っ子にあたる)たちに,
「ばいばい」って言って,手を振ったのだとか。

しかも,たまたま,この週末は,兄が家にいた。
(兄は商売やってて,月の半分くらいは日本にいない。日本にいる週末は,
地方に遊びなどに出かけてて,家にいない)

やっぱり,いちばんいいタイミングを見計らって逝ったのかもしれないな・・・。


2008.06.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/689-a8ad9584