お通夜
2008/06/23(Mon)
今日は,ちらりとローに行ったあと,お通夜に参列したよ。
故人は,出身は九州で,そちらの身内の方とはほとんど付き合いがなく,
私の実家関係の人たちだけの,こぢんまりとした集まりだった。

義姉(故人の娘)が,寂しそうだった。
早くに母親を亡くし,弟も亡くしてて,今回父親も亡くなって,
もう,生まれた家の家族は,誰もいないから・・・。


兄と,久しぶりに会った。
義姉とは,割とよく会うのだけど,兄とは,えっと・・・
まともに話したのは,1年ぶりくらいになるな。
(昨日も書いたように,あんまりいない人だから・・・)

通夜ふるまいで,お醤油を注いでたとき,
「おにいちゃん,お醤油(注ぐから小皿ちょうだい)」って言ったとき,
自分でも,はっとしたわ。

ああ,私には「おにいちゃん」がいたんだ。
おにいちゃんのことを,おにいちゃん,って呼んだのは,すごく久しぶりだ。


この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
 人は、本当に生きていると、平穏無事に過ごすということがどんなに難しいかを実感します。
 普通はは、若いときに輝くような将来の成功を夢見ますが、人生は試練の連続ですね。
2008/06/26 23:32  | URL | DAKARA #-[ 編集] ▲ top
-  -
DAKARAさん,そうですね。
その試練の連続の中にこそ,真実と幸せがあると私は思います。
2008/06/27 22:55  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/690-9a583185

| メイン |