茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
この前書いた,自販機トラブルね。

私以外にも,貧乏くじ(いや,当たりかな)を引いた人がいたのか,
その自販機に,返金するから連絡してください,
みたいな貼り紙がしてあった!

それによると,どうも,5本,入れ間違いがあったらしい。
・・・・なぜ,5本と特定できたんだろうか。

それはさておき,「返金」というのは,どういうことだろうか。
私は,出てきたコーヒーを飲んでしまったわけだけれど,
それでも,120円返しますよ,っていうことかな。

もしそうだとすると,その法的根拠は?

仮に売買契約は成立していたとして,
債務不履行(不完全履行)→解除で原状回復,だとすると,
私が「お金返して」って言えば,それが解除の意思表示になって,
・・・でもそうしたら,私は,缶コーヒーを飲んでしまったから,
原状回復は不可能,金銭賠償ってことになって,相殺で終わりだよなあ。

っていうか,私が「超ガッカリだし!」とか友達にグチりながらも,
缶コーヒーを受け入れた段階で,売買契約に基づく引渡債務も
ちゃんと履行されたことになって,あちらに債務不履行責任はないとも言えるか。

そうすると,自販機に間違って缶コーヒーを入れてしまった過失による
不法行為責任か(大げさだなあ・・・)

いずれにしても,社会通念としては,きっと私がその紙に書いてあった
電話番号に電話すると,120円,返してもらえるのだろうと思う。
(法的性質をしいて言えば,いわゆる慰謝料?)

しかし,私としては,ちゃんと120円分の缶コーヒーくんをいただいているし,
電話する気にもならないわけで・・・。

なのに,「5本」と特定されている以上,5人に返金が済むまで,
あの貼り紙が外されなかったらどうしよう,とか,悩みはつきない(笑)
 コメント
この記事へのコメント
結婚しました
初めてコメントします!!

以前から、時々訪問させて頂いています。
(読み逃げでしたが・・・)
今日の更新を見てめちゃめちゃ応援したくなりました!!
がんばってください!!!!


2008/06/26(木) 18:40 | URL | ルカ #-[ 編集]
ルカさん,はじめまして。
応援ありがとうございます。がんばります。
2008/06/26(木) 22:48 | URL | mico #-[ 編集]
おもしろいですね。
売買契約に基づく引渡債務は履行されたとして、
貼り紙は、お詫びをかねた贈与契約の申込の意思表示ではないでしょうか?
ちなみに書面による贈与なので、撤回を許しちゃダメですよ(笑)。
2008/06/27(金) 01:00 | URL | あらお #8DldhqYw[ 編集]
あらおさん,なるほど。
贈与か~。それならありがたく頂戴しようかな(笑)
2008/06/27(金) 22:58 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/691-f965fb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック