茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
やれやれ,やっと終わったよぅ。
(・・・あ,正確には終わってない。次回が判決だから)
1単位科目なんだけど,4単位分くらいの負担だったわ(笑)

でも,すごくいい勉強になった。
手続き法,つまり刑事訴訟法と刑事訴訟規則の色んな条文が,
現場でどのように運用されているのか,少しだけどイメージできた。

あと,刑事訴訟実務の現場について,法廷傍聴ではわからない
裏事情的なことも,ほんの少しだけ,納得できた。

それから,同じ証拠も,立場によってここまで違う見方ができるんだな,
ってことを,徹底して一方当事者になってみて初めて実感できた。

何より,この仕事の難しさと面白さを,ちょっとだけ体感できた!

で,ふと我に返れば,やっぱりローに入ってよかったな,と,
原点を確認するわけよ。明日からもまた,がんばろう。


 コメント
この記事へのコメント
お疲れ様♪
とりあえず,山は越えてよかったね。
刑事系の手続っていまだに私はピンとこないよ。
今度コツを教えてね。
ではではまた後で。
2008/06/27(金) 09:02 | URL | クズキリ #VkhKErvY[ 編集]
クズキリちゃん,ありがとう!
ケガの功名じゃないけど,得るものも大きかったわ。
手続法って,中々イメージ持てないよね。
車の免許も,教科書で色々学ぶより,
実際に運転してみる方が早いじゃない?
それに似たところがあるなあ,って思った。
2008/06/27(金) 23:09 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/692-b9bd17b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック