社会の良心
2008/06/27(Fri)
一昨日ね,都営地下鉄の乗車券を落としちゃったの。
乗り換えの駅で,再度定期入れを出したときに,
滑り落ちたんだろうと思われる。

それは,ひとり親家庭の親か子に支給される,都営地下鉄と
都営バスに乗れる無料パスで,名前と住所が書いてあるけど,
自動改札を通れるから,拾った人が使おうと思えば,使えるもの。

どこで落としたか,自分でほぼ特定できたから,翌日駅員さんに
聞いてみたんだけど,「届いてないみたいです」とのこと。

私,忘れ物とか,落とし物とか,めったにしないのにな・・・
ま,最近忙しかったし,こういうこともあるか。
来週にでも再申請しよう,と思ってたら。

今日,「東京メトロお忘れ物総合取扱所」というとこからハガキが来た!
「6月25日の拾い物の中に
あなたの住所,氏名等が記入されたものがありました」

嬉しいなあ。
拾って届けて下さった人が,いたってことだもんね。
気持ちが届くことを信じて,ここに書いておきたい。

ありがとうございます。

この記事のURL | 雑談 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
拾ったものは警察に届ける、あたりまえのようで実践する人は意外と少ないですよね。自分自身落とし物を拾う機会は少ないのですが、もし見かけたらやはり届けますね。

無事手元に戻ってよかったですね☆
2008/06/27 23:43  | URL | こうちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
こうちゃん,ありがとうございます。
ほんと,よかったです。
私は,なぜか,落とし物を拾ったり,
知らない人から道を訊かれたり,という機会が多いんです。
一応,そういうときには,人の道に外れない対応をしてきたつもりなので,
その貯金が今回,返ってきたのかな,とか思ったりもして,嬉しかったです。
2008/06/28 00:24  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
こういうの、本当にうれしいですよね。
私は何度も定期券や、重要な通帳とか請求書とか落としたり忘れたりしたことがあるのですが、戻らなかったことがないです、たぶん。
いつも駅からとか警察から電話がかかってきます。
良心がある人ってまだまだたくさんいるんですよね。
それを別のところにまた返そうって思います。
私も道はよく聞かれます(笑)。
外国人とかホント焦りますけど・・・。
2008/06/28 11:10  | URL | 睡蓮 #-[ 編集] ▲ top
-  -
 本当に良かったですね。利用出来る証書類が帰って来たので、良かったと思います。捨てた物ではないですね。人の思いやりも。

 ただ、私も財布を何度か落としていますが、帰って来た事はありません。
 警察からも、「財布が帰って来る事は、まず、ありませんから。」と言われる始末でした。

 私は、実際に酔った人が財布を落として居るのを見て、追いかけて拾って返した事があります。
 我ながら、殊勝でした。
2008/06/29 00:21  | URL | DAKARA #-[ 編集] ▲ top
-  -
睡蓮さん,ほんと,嬉しいですよね~。
戻ってくると期待していないだけに,余計に。
こういうことがあると,自分が拾う立場になったら,
必ず届けようと思いますし,みんながそういう気持ちで
助け合えたら,いい世の中になるんでしょうね。
確かに,外国人の方に道を訊かれると,焦りますね^^;
私は,すぐそこだったりすると,連れて行っちゃいます(笑)


DAKARAさん,世の中,捨てたもんじゃないですよ。
財布を拾ったら届けるなんてこと,基本中の基本だと思いますが,
中だけ取って,財布は捨てる,という人がいるのも事実ですよね。
自分は,そうはなりたくないですね,どんなに苦しくても。
2008/06/29 21:47  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/693-afab7f54

| メイン |