色んなことがある
2008/06/29(Sun)
自分の周りで,色んなことがあるのよねえ,この数ヶ月。
ロー関係も,それ以外でも。正直,ちょっと疲弊している。

先週の元特捜M先生が,授業で,ご自身が若い頃から
日記をつけていらしたというエピソードを話して下さったのだけど,
その動機などに,大いに共感したわ。

私も,小学生のころから,ずっと日記を書いてる。
(って,たぶん,前にも書いてると思うけど)

不安になるんだよね。どんどん忘れていくことに。
人は,おそらく,自分に都合の悪いことは忘れられるようにできてるし,
耐えられないような記憶は,無意識裡に書き換えるようになってると思う。

だから,自分の記憶なんてアテにならなくて,そこに恐怖を感じる。
その当時,どう思っていたか,事実関係はどうだったのか。
まあ,個人的な経験なんか,大抵の場合はどっちでもいいようなことだけどさ。

日記を書かないでいると,自分の存在を確認できないような気持ちになるの。
本当に生きていたんだろうか,自分!みたいな(笑)
それで,色んなことが立て続けに起きて,
日記を書く時間すら取れない日が続くと,疲弊するわけ,私は。

ま,それでも飲みながらブログを書いてるから,いいんだけどね^^

この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
私も、日記ではないけど時々ノート書いてます。
でも、趣旨がmicoさんとは違う。王様の耳はロバの耳…的な感じ。
人それぞれ、なんだね。

今までずっとストーリー記憶には自信があったんだけど、最近ローでは、
知覚と記憶に瑕疵がある人認定されてて、少々不満?です。
(つい、面白おかしくしちゃうクセが…)
2008/06/30 00:41  | URL | mame #-[ 編集] ▲ top
- あれれ -
う~ん・・・
俺は自分に都合の悪い事は忘れないなぁ
皆さんも、結構、その時の光景がTVを見ている様にそのまま浮かぶんじゃないのかな?
自分を美化しようとも思わないけど、俺に関しては残念ながら書き換える様にもなっていないみたいだよ
まあ,個人的な経験なんか,大抵の場合はどっちでもいいようなことだけどさ(ここはもらったよ)
でも、とりあへず今までで総計すると大笑いしている事の方がほとんどだと思うけどね
まぁ、生きている人間にとって「確実な事」は次にくる事だけだけどね~



2008/06/30 00:43  | URL | お水さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
小学生の頃から
なんてすごいですねー。

僕は最近になって
金と時間をしっかり管理するように
なりました。

トラベラーズ・ノートに
はまっています。
2008/06/30 08:54  | URL | 77 #-[ 編集] ▲ top
-  -
mameち,そうなんだ~。面白いね。
知覚,記憶に瑕疵か・・・・
それって,実は,叙述の問題じゃないの?(笑)


お水さん,こわいのは,そこなのよ。
映像で覚えてるでしょ。でも,それが,
本当にそうだったかどうかは,どうやって検証するの?
(絶対にこうだった,と思っていたことが,実は微妙にニュアンスが
違ったっていうのを,過去の日記で確認して,愕然としたことがあるのよ~)
ま,でもそれも,誰に迷惑をかけるわけでもない,
どっちでもいいようなことなんだけどね(笑)
ほんと,終わったことは,もう,いじれないし,
次を大切に生きていくしかないよね。


77くん,すごいね~。
金と時間の管理ができたら,申し分ないじゃん。
自己管理できるっていうのも,すごい才能だと思う。
2008/06/30 22:53  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
やり方さえわかれば
すぐにできるようになります。

micoさんなら
僕より数倍早くできるはずですよ
2008/07/02 23:07  | URL | 77 #-[ 編集] ▲ top
-  -
77くん,いやいや^^;
実は私,自ら放棄したのよ。
ずっと,時間はともかく,お金の流れを管理してきて,
(1円まで合わせてた)数年前,それをやめたの・・・。
2008/07/04 23:32  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/694-77c8edc4

| メイン |