FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

今日は,数ヶ月ぶりに,息子と浅草へ行ったよ。
浅草までは,ウチのすぐそばのバス停からバスで1本。
時間にして30分くらいかな。あ,自転車でもなんとか行ける。

それと,実家の父が若い頃,遊んでいた所だし,
その影響で,私も子どものころからよく連れて行かれたし,
それで大好きになって,2年弱,ビューホテルの隣に
住んでいたこともある。

・・・といういきさつで,定期的に,別に用はなくても,
行きたくなるのよねぇ。

昔ながらの変わらない部分と,大きく変わった部分が混在してる。
もっとも,私の記憶にある範囲で考えても,「変わっちゃったなあ」
って感じる部分のほうが多いな・・・。

ビューホテルが,昔,国際劇場だったことは知っている。
すし屋通りが,昔は,文字通り,すし屋ばかりだったことも知っている。
そこから続く道に,映画館がたくさんあったことも知っている。
ROXの由来が,「六区」であることも知っている。
六区あたりに,スマートボールのお店がたくさんあったのも知っている。
仁丹塔のことも,知っている。

そういう外形的事実にまつわる,いろんなストーリーも,知っている。

・・・・でも,どれが自分の記憶で,どれが父から聞いたものなのか,
今となっては,はっきりしない部分も多いわ(汗)
さすがに,昔の風景に関しては,大部分,父から聞いたものだと思うけど。

そういえば,父はもう,10年以上,浅草に来てないよなあ。
(車いす生活がもう10年になるので)
今来てみたら,昔の面影がないって,驚くかな。


2008.07.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/705-1e7fb3d1