しゃべりだしたら止まらない,らしい。
2008/07/17(Thu)
最近の息子の悩み。
「しゃべり出したら,止まらないんだよね」

・・・・・。
私は,少なくとも家(自分が生まれ育った家)では,無口だった。
10代以降,家族の誰とも,ほとんど何も,話さないで過ごしていたと思う。
そして大学を出て早々に,実家を出たし。

そういう意味では,中学2年になった今も,私(母親)と,たくさん
おしゃべりする息子は,ちょっと不思議な存在だわ。

でも,そんな息子も,
「だけど2人で話すときは,シャイだから」

とのこと・・・・。へえ~。「シャイ」ですか。
「2人」って,そういう場合の相手は,やっぱり女の子だよねえ?

そういうことは,突っ込まれたくないだろうから,
「ふぅ~ん」って聞いておいたけど(^^;


そんな些細な会話を交わしつつ,
やはり,昨日のバスジャック事件は,注目せざるをえない。
息子と同い年の男の子だもんね。

報道によれば,少年が「つきまとっていた」女の子の話とか,
それに関係して,友人からお金を借りたとか,問題行動があって,
それについて親と口論になり,親が「死んでしまえ」とか
「児童相談所へ行け」とか,言ったとか・・・・・?

たぶん,この子も,そのご両親も,ごく「フツウ」だったんだと思う。

私は,「ウチの子はこんなことは絶対しない」みたいには思わない。
そういうふうに,この子や,ご両親を,社会から排除する気持ちにはなれない。

ただ,これはあくまで感情論だけど,今回の,その女の子の問題とか,
お金がどうとかで教育委員会の人とかから何か言われたときに,
親はこの子を抱きしめてあげた?ってきいてみたい。

私が出産した助産院の助産婦(助産師)さんが言っていたんだ。
生まれた後,叱りたくなるようなことがあったら,
妊娠中の,お腹の中にいる,今のことを思い出して,
もう1度この子をお腹に収めて考えてごらん,って。

この少年が,親に「死んでしまえ」と言われたというのが,
本当なのかどうかはわからない。

でも,それはどっちでもいいんだよね。
そう言われたに等しいくらい,親から疎外されたという気持ちを持った。
それは事実だろうから。

中学2年にもなる子を,抱きしめるなんて・・・って,
笑われるかもしれないけど,私は,毎日1度は必ず,抱きしめてるよ。
(すみません,1度どころじゃないです・・・うざいかも)

何があっても,絶対,私は君を守る,それだけは伝えたいから。
私自身は,親から疎外されたと思って大人になり,未だにその傷は癒えないから。

この記事のURL | 息子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- No title -
 私も両親とは、中学生くらいからあまり話さなくなったと思います。

 そんな何でも話せる親子は素晴らしいですね。というか、微笑ましいです。

2008/07/18 00:47  | URL | DAKARA #ejL58bjI[ 編集] ▲ top
- No title -
DAKARAさん,ありがとうございます。
いやいや,たくさん話してはいますが,
案外,大事なことは話していないのかもしれません(汗)
2008/07/18 22:43  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/709-be7c1939

| メイン |