今日は民執の復習
2008/08/01(Fri)
月曜日の試験に備えて,民事執行・保全法の復習をしたよ。
とっても評判のよい授業でね,噂に聞いていたとおり,
理解しやすい,とてもよい授業だった。

何がすごいって,予習の負担はほとんどなかったにも拘わらず,
多くの学生が初めて学ぶ,民事執行・保全法について,
(少なくともその場において)「わかった!」と思える内容だったこと。

・・・ここだけの話,日頃の復習は,1授業あたり15分くらいしか
していなかったので(復習はきちんとやるように言われていたのに・・・),
相当,不安があったのだけれど。
でも,今日,全体を見返してみたら,バラバラだった理解がつながって,
何度も「なるほど!」って思ったよ。

授業自体は,一応ちゃんと聴いていたから,メモが残ってて
(その意味を解読するのに時間がかかったのは,やはり日頃の復習不足ゆえ)
それを頼りに条文読んだりして,久しぶりに何かを「わかった」感じがした(笑)

試験もがんばろうっと。
この記事のURL | 法科大学院 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
後期だったので、前期の何分の一かの人数しかおらず、
授業中に必ず指名が回ってきて結構コワかったです。
でも、一度飲み会で先生とお話してから大丈夫になりました。
ポイントを押さえた、いい授業ですよね。
2008/08/02 00:45  | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集] ▲ top
-  -
要旨の告知をお願いします。。
2008/08/02 01:02  | URL | ひで☆ぽん太郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
え…??
私は何がなんだかサッパリだよ,まだやってないけど(笑)。
それよりレポートさ…。
今日中に終わらせるぞ~。
2008/08/02 15:12  | URL | クズキリ #VkhKErvY[ 編集] ▲ top
-  -
mameち,後期はそうだったらしいね~。
私は結局,1度しか当たらなかったよ(しかも最終回^^;)
へえ~。飲み会にもいらして下さるんだね。
飲みの席でもお話してみたいわ。


ひで☆ぽん太郎さん,
基本的には先生のオリジナルレジュメに従った授業で,
研修所でも使われている(?)民事執行法と保全法のテキスト
(司法研修所編,日弁連発行となっています)も参照する,という形でした。
不動産の競売手続と,債権執行,保全手続の概略を学びました。
特に不動産に関しては,だいぶ実務のイメージがつかめました~。


クズキリちゃん,私も「わかった気がする」だけよ・・・。
先生も,「熟成」が必要っておっしゃっていたじゃない?
そこにはとても至らないで終わるわ・・・。
レポートのテーマ,結局,捜査共助(日中刑事共助条約)にしたよ。
あとちょっとで終わる(はず)。

2008/08/02 23:05  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
いやいや、私は前期に少しだけあった保全・執行の
授業で爆睡してしまい(汗)、全くイメージを掴めて
いないので、教えて欲しいのです(泣)。

ああっ、二回試験はどうなることか・・・。
2008/08/03 00:31  | URL | ひで☆ぽん太郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
micoさん、お元気ですか~?いつも頑張っておられるようですね^^。

私は今日ロースクールの前期期末試験を終えました。
6日からの辰巳本試験体感講座に備えて、これから体力回復に努める
つもりです。

あと、今夜は中央ローの教務担当で、こちらのローにも非常勤で毎週
教えに来て下さっているN教授(民訴)を囲んで、5~6人でしっとり飲みました。
良い機会でした~。
中央のアンケートでは「教員不適格」「やめろ!」と結構ボロクソ書かれる・・・と
ぼやいておられました。中央ローでは、院生さんたちの先生方に対する評価も
なかなか手厳しいようですね。

では~。折を見てまた投稿させて頂きます。
2008/08/03 01:45  | URL | yasukun55 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ひで☆ぽん太郎さん,教えるなんておそれ多すぎです・・・。ただ,
印象としては,執行・保全法は,民法(特に物権法)と,民訴の理解が
きちんとできておられる,ひで☆ぽん太郎さんのような方には,
全く怖れるに足りないと思います。
民法や民訴で既に勉強していて知っていたけど,
根拠(条文)を知らなかった,という部分がクリアになるという感じなので。
それにしても・・・授業は「少しだけ」しかなかったのですね・・・。


yasukun55さん,期末試験,お疲れ様でした~!
私は明日までです。本試験体感講座は,完全に実力テスト状態で
受けることになりそうです・・・・。お互い頑張りましょう。
へえ~!N先生との飲み会ですか。いいですね。
確かに,アンケートには,辛辣な言葉が並ぶこともあるようですね。
何人もの先生がぼやいておられます・・・。
建設的な意見ならいいと思いますが,人格非難のようなことを書くのは,
どうかと思うんですが・・・。
2008/08/03 21:15  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/720-a9142d65

| メイン |