FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

新司の択一対策になっているのかも。

っていうのはね。
昨日解いた今年の本試験択一問題を,ざっと答え合わせしたの。

(・・・・・あ,「よくできてた!!」って話じゃないので悪しからず)

民訴(民事訴訟法)がぼろぼろだったのよねえ。半分もできてない。
ああ,民訴の択一対策なんて(ロー入試前,旧司論文後に
セミナーから出ている問題集を半分くらい解いた他は)
全くしていないし,無理ないよなあ・・・と,自分を慰める。

しかし・・・
ん?刑訴(刑事訴訟法)はちゃんと7割以上できてるじゃん。
刑訴だって択一対策なんてしてないのになあ。

で,この差は何?と考えてみれば,やっぱりローの授業かなあと。
私のクラスは,3年前期の必修が刑事系だったし,私は刑事系の
模擬裁判もとっていたから,けっこう条文を(規則も含めて)読んでいたんだよね。

しかも,やってるときは,とりあえず次回の模擬裁を無事に・・・と思ってて,
あんまり「勉強」という意識がなかったから,思わぬ副次的効果かも。

あと,商法でも,「ベンチャービジネスと法」の授業でやった分野は,
ちゃんと点が取れていた。
一方,2年の会社法でやって以来,あんまり見ていない部分は・・・・。
後から見れば「そうだったよねえ。去年の授業でも聞いた話だわ」みたいな。

上三法は,旧司の経験があるから,あんまり心配していないのだけど,
(いやしかし,楽観もできないし,するべきではないっ)
それ以外の4つは,こうやって,近いときにやったかやってないかが
如実に出るんだなあ,って実感して,怖くなった・・・。

ま,逆に言えば,「やれば大丈夫」ってことで。地道に頑張ろう。

2008.08.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/725-4c1f67a4