茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
今日は,本試験体感講座の3日め。

お昼をはさんで,合計6時間の論文試験。
しかも全部,民事系(民法,商法,民事訴訟法)なわけで。

民事系があまり好きではない(苦手,とは言わないことにしてるの。
言うと,きっとどんどん苦手意識が大きくなるから)私には,つらい一日だわ。

考えてみると,司法試験の勉強をしようかな?って思って,
入門講座を聴き始めた頃から,どうしても民事系(特に民法)がなんとなく,
鬼門というか,択一でも中々点が取れるようにならなかったというか・・・。

あ,唯一,自慢しちゃおうかという意味で書けば,旧司の論文本試験では
民法もA評価を取ったことがあるんだった。
しかし,それも自分ではなぜAだったのかがわからない・・・・・。
(全然,できたと思ってなかった。他の科目は,大体主観と評価が一致したのに)

たぶん過去にも書いているけど,伊藤塾の伊藤先生が
「民法苦手ってことは,さぼってます,ってことだからね」って言っていたの。
民法は量が多いし,昔から「民法を制する者は司法試験を制す」とか
言われていたということもあってね・・・。

でもさすがに,今更,超基本まで理解できていないってこともないだろうし
(と思いたいし)あとはやっぱり,地道な努力か,足りないのは。
知識や理解も,使わなければゼロに近づいていくものだしね。
(過去に勉強した,他分野の専門知識について考えればすぐわかるわ・・・)

ほんと,頑張らないとヤバイ,って実感した。


 コメント
この記事へのコメント
今日は本当にお疲れ様でした。
私も受けてましたけど、やっぱり民事系論文試験の日は大変ですよね~。
私なんてmicoさんよりも遥かに民事系論文が出来なくて、旧司法試験論文でも(憲法や刑法なら
A取れるのに)民法、商法などは散々な成績で終わりました・・・。
明日最終日も、気合入れて乗り切りましょう!
2008/08/09(土) 22:30 | URL | yasukun55 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/09(土) 22:57 | | #[ 編集]
民法以上に、とにかく民訴がヤバすぎる…!!!
明日が刑事系だけだと思うと、少し気楽です。
あと1日、頑張りましょう。
2008/08/09(土) 23:14 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
micoさん、相変わらず
頑張ってますね!関心しますよ!
僕なんてすぐに飽きますね。
micoさんの知的好奇心を
分けていただきたいものです。
2008/08/10(日) 01:28 | URL | 77 #-[ 編集]
フフフ~ン♪

そういやぁ
桑田がデビュー前からビリージョエルの大ファンであるのを知っておるかのォ?
それがため奴の曲にはビリーの曲調をそっくりまねた曲があるぞよ(あっ、知っておるならそれまでだけど・・・)
2008/08/10(日) 14:11 | URL | お水さん #-[ 編集]
私はクラスメイトとゼミを組んで今年の問題をやっています。
うーん,受かる気がしないです…。特に行政法が致命傷っぽい。
この時期に出来なさ加減を痛感しないと取り返しがつかないと
頑張っています。
micoさんに遅れをとっていますが,あまり背中が見えないように
ならない位置をキープしたいです。
今は因みに前方に3CMくらいの大きさかな(あくまでも超主観)。
2008/08/11(月) 21:01 | URL | たぬきねこ #-[ 編集]
yasukun55さん,おつかれさまでした!
yasukun55さんも,どちらかというと公法・刑事系がお得意なのですね。
お互い,怠け者呼ばわり(笑)されないよう,がんばりましょう!
・・・・今回の問題も,刑事系は,割とラクでしたね。
もっとも,自分がラクなときはみんなもラクなので,相対評価である以上,
なんの安心にもならないのですが・・・・。


秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
その件について,少しコメントしたいと思うのですが,ちょっとここには
書くべきでないと思うので,差し支えなければ,気が向いたときにでも
メールフォームからメールください。


mameち,おつかれさま!
民訴ねえ・・・。けどあれってさ,現場思考でいいんだよね?
なんかやっぱり,「受験勉強ではあまり扱わないけれども,
実務では超重要,というか当たり前」みたいなところが訊かれる感じしない?
いずれにしても,かつての旧司との違いが顕著な科目だよね。


77くん,いやいや,飽きっぽさでは負けないわよ。
今の分野に来るまで,職業だけでも数々経験してるしさ。
根本的に,飽きっぽいのよ,私・・・。


お水さん,知ってるよ~だ。
でも,曲調がそっくりなやつってどれのことだろう?
ビリージョエルのほうを,メジャー曲しか知らないから,わからないかも。
「星空のビリー」とかいう曲があるのは知ってるけど(今も頭の中で流れてるわ♪)
あとさ,ビートルズは当然かもしれないけど(ヘイ・ジュードをもじって
ヘイ・リュードって曲あるよねw),ルイアームストロングとか,クラプトンにも
影響受けてるんだよね。アルバムにちょっとあるじゃない,そういう曲。
・・・・あ。だめだ。こういうこと言い出すと,止まらなくなるわ(笑)


たぬきねこさん,おつかれ~!
そうか,ゼミでやっているんだねえ。
ほんと,今しっかり痛感して,やっていかないとヤバイよね。
全然,私に遅れを取ってるなんてことはないから大丈夫だよ。
・・・っていうか,二人して仮想ライバルに遅れを取ってるのかも(笑)
新司は,旧司以上に,全体像が見えにくいから,よくわからないよね。
最前列で合格テープを切らなくてもいいから,とにかく向こう側へ行くべく,
お互い頑張ろう!


2008/08/11(月) 21:53 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/727-b9078210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック