巣立ち
2008/08/28(Thu)


ちょっとわかりにくいと思うけど,
真ん中に,雛鳥が写ってるのね。この子,ハトの雛なの。
場所は,ウチのマンションの同じ階の,あるお宅の玄関扉脇。

右側に,段ボールをメンディングテープで貼り付けてあるの,わかる?
ここは,メーターボックスの下の隙間。

つまり,ハトが,マンション12階のある部屋の,
メーターボックス下の隙間に巣を作り,卵を産み,雛がかえったってわけ。

春先から,今年は妙にハトが来るなあ,って思ってた。
それが,初夏になって,ピーピー鳴いてる声がする。
通路には,かわいい(?)フンの跡もある・・・。

この写真をとったときは,まだ,このお宅の玄関先付近を
ちょろちょろするのが精一杯だった雛。
それが,2週間もしたら,私んちの玄関前まで(10メートル程度),
しっかりフンの跡を残すまでに活動範囲を広げていた。

この子が,一昨日の夕方,巣立ったらしい。
管理人さんから,ウチの階の住人宛に,個別にお手紙が入ってたの。
無事に巣立ちました,見守っていただいてありがとうございました,
みたいな。

管理人さんも,温かく見守っていたんだねえ。
そういえば,フンの跡も,毎日水をまきながらお掃除してくれてた。

それにしても,親鳥は,毎朝どこからかエサを運んできていたのだけれど,
よくみつけてくるよねえ。(ちなみに,人工の餌付けは全くしてない)

私は,実家が小鳥屋だったから,雛鳥がエサを要求するときの鳴き声が,
なんだか懐かしかったわ。
子どもの頃,よく(店で売っていた)インコや文鳥の雛にエサをやったよなあ。
スプーン(forインコ)や,スポイトみたいなやつ(for文鳥)で。


この記事のURL | 雑談 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こういうところに
視点を移せるmicoさんは
素敵だと思います。

僕もこうなりたいです!
2008/09/01 13:54  | URL | 77 #-[ 編集] ▲ top
-  -
77くん,どうもありがとう。
ほんと単純に,かわいかったわよ,この子^^
2008/09/01 21:52  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/741-2d030551

| メイン |