FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

どうする?

私はネットスーパー(ネットで注文,その日に届く)を
割とよく利用するのね。
米とかの重い物(ビールだろ,という突っ込みは正しいですw)を
中心に,注文するのだけれど。

で,お米は,いつも2キロを注文するの。
息子と二人だから,それで1ヶ月くらい大丈夫だし。
(ビールは1週間くらいでなくなるが・・・・・)

今回も,いつものように2キロを注文した。
いつものように,愛想の良いおじさんが届けてくれたのだけれど,
答案を書いている最中だったから,届いた物をしばらく玄関に放置。
(玄関の上がる所まで運んで,置いてくれるの。重いから。)

1時間半くらい経過した後,やれやれ,と思って,お米その他を
キッチンに運ぼうとしたら・・・・
あれ?お米,いつもより重くない?と思ったら・・・5キロだし。

えぇ~っ・・・どうすればいいかな,これ。




とっさに思いつく選択肢は

①黙ってありがたくいただく
②カスタマーセンターに連絡して,2キロのを持ってきてもらう

基本的に善良な市民たる私は(自分で言うな),①はありえない。
でも②の場合,いつも届けてくれる,おそらく50代と思われるおじさんに
余計な手間をかけさせる上,もしかして上司とかに怒られたりしちゃうかも。
あのおじさんの評価を下げるようなことはしたくない。

で,考えた挙げ句,カスタマーセンターに電話して,
5キロでも別に構いませんので,差額を請求して下さい,と言ってみた。
(2キロのを再配達しますとか言うんだろうな~と思いつつ)

そしたら,折り返し連絡します,ということで,連絡を受けた内容は,
丁重な謝罪と「今回はこちらのミスですので,そのまま収めて下さい」
ということ。

へ?
「いいんですか!?」(だって2倍以上の商品だよ?)

いいんだって。ま,売る側に立てば,妥当な対応か。
再配達するのも手間だしね。
(ネットで受けた注文を,客の最寄り店舗から配送してるみたいだし)

というわけで,結果的には①になったよ(^^;)




2008.09.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/747-919b6bbe