FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

中央ロー入試の1次試験,今日が発表だったよね。
面接を受ける方のモチベアップに役立つかも?と思って,
私の愛校心(笑)を書いてみようかな。

今までも何度も書いているけれど,本当に中央はいい所だと思う。
人的環境に,すごく恵まれている。

まず先生方。
学生のことを,本当に考えて下さっている先生が多くて,
授業の後に質問に行ったり,オフィスアワーでお話したり,
学生がその気になれば,いくらでも(言葉は悪いけど)「利用」できる。

どんなときでも(特に授業後なんて,先生もお疲れだろうに)
イヤな顔ひとつせず,じっくり学生の疑問に付き合って下さるからね,ほんとに。

それから周囲の学生たち。みんな優秀。しかも謙虚。
もちろん,それぞれに得意不得意とかはあると思うけど,
尊敬できる仲間に囲まれての勉強は,やっぱり恵まれているなって感じる。
必然的に,自分も頑張らなくちゃって思えるし。

先輩達も,面倒見がいい。
最近書いている,修了生によるゼミがいい例だけど。
答案を丁寧に読んでもらえるし,ご自身が苦労して身につけたであろう
色々なコツみたいなことも,惜しみなく話して下さる。

ハード面では,若干,ゼミ室がすぐ満杯になって取れなかったり,
談話スペースが少なかったり,というマイナス要素はあるけど,
ま,不便を感じるほどではないかな。

人的環境に恵まれているっていうことは,在学中だけでなくて,
おそらく,この業界で仕事をしていく上で重要だと思うんだ。
それも含めて,私は,本当に中央に入ってよかったと思ってる。


2008.09.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/748-e0a8c6d4