茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
第3回新司法試験の合格発表だったね。
気になるのは,やはり自分のローの結果なわけで。

中央ローからは352人受験して,196人合格。
合格率ということで見れば,55.68%か。

数字だけではピンと来ないな。

と思うと,他校との比較をしたくなるわけで。
(法務省のHPのデータを見たので)
「ち」と「と」は五十音順が近く,大規模ローゆえ数が目立つ,
というのもあって目につくのは,やっぱり東大。

東大ローからは366人受験して,200人合格。
お。人数,ほぼいっしょか。合格率は・・・54.64%か。

あ。ウチって東大よりよかったんだ!(ほぼいっしょだけど)
すごい・・・。
やっぱり,3期生は優秀な方が多かったんだねえ。
4期生も後に続きたいところだねっ!

ふと思うことには,こういう結果って,
司法試験が(少なくとも採点段階では)公正であることの証明になるね。
司法が国民の信頼をなくしたらおしまいだから,そこはよかったと思う。
(もうとっくに信頼してません,という声もあるでしょうが・・・・)


 コメント
この記事へのコメント
涙です・・・
先ほど、合格後教えていたゼミ生から連絡があり、
無事に合格していた旨知らせてくれました。
不覚にも涙が出てしまいました・・・。

純粋未修の方でしたが、非常に熱心な方で、
試験直前期にもかかわらず、私などの
ゼミを取ってくれました。
学校が閉まるまで個別指導をするなど、
非常に印象深いゼミ生だったので、
我が事以上に嬉しいです。
2008/09/11(木) 22:33 | URL | ひで☆ぽん太郎 #-[ 編集]
続いて報告します!
ここ数日話題にしていた、私が想いを込めて応援してきた友人から
無事合格したという報告をもらいました。
我が事のように嬉しい気持ちです^^
私たちも来年、必ずや後に続かなければなりませんね。

我がローは対受験者合格率にして約40%ほどでした。
(全国平均=約32%)
欲を言えば、もう少し多く合格して欲しかったかな~。
ロー掲示板に、全国各ロースクールの合格率順位表が
掲示されました。今年の合格率首位は一橋ロー(61%)
だったようです。

ひとます御報告まで~。
2008/09/11(木) 22:48 | URL | yasukun55 #-[ 編集]
ひで☆ぽん太郎さん,よかったですね!!
おめでとうございます。
純粋未修の方の場合は,一般論として,かなり
合格率は下がりますから,合格された方の努力は,
並大抵ではないと思います。
それを最後の段階で後押しできたのは,
ひで☆ぽん太郎さんのお力なんですよね。
以前からそうでしたが,ひで☆ぽん太郎さんは,
関わったゼミ生や受験仲間のことを,いつも
親身に考えていて,時には厳しい指摘をし,
いい結果が出ると,自分のこと以上に喜んで・・・。
(私も,初めて択一に合格できたときに,いっしょに
喜んでいただけたことを,今でも忘れられません)
そういう姿勢を私も見習いたいです。
2008/09/11(木) 22:53 | URL | mico #-[ 編集]
yasukun55さん,よかったですね~!!
おめでとうございます。
お友達,さぞお喜びでしょうね。
私たちは,いよいよ!!ということで,ふんどし?を
締め直す時期ですね。ここからますます本気でいきましょう。
一橋は,相変わらず強いですね~。
お互い,来年の今頃は,合格の報告をし合いましょうね。
2008/09/11(木) 22:59 | URL | mico #-[ 編集]
今年脅威の結果を残された3期既修の人はみな優秀という噂だったんですか??
2008/09/12(金) 02:59 | URL | TK #HdXTMQ3I[ 編集]
TKさん,噂レベルの話に過ぎませんが,
優秀な方が多いということは,聞いていました。
私自身は,あまり接点がなかったので,よくわかりませんが,
少なくとも,今回ゼミでお世話になった先輩方は,優秀だと思いました。
2008/09/12(金) 11:12 | URL | mico #-[ 編集]
micoさん、この前はありがとうございました。
新司の結果でましたね。中央の先輩方もがんばられましたね。優秀な方が多いというのは、このブログではじめてしりましたが。
来年はブログでよい報告があることをお祈りしています。私も、いろいろ逆風も多いですが、地道にやっていきます。やはり、受験は個人の努力によるところも大きいですものね。
2008/09/12(金) 15:01 | URL | かなこあら #-[ 編集]
かなこあらさん,いえいえ,どういたしまして。
受験は,やはり最後は,個人の努力が全てだと思います。
自分が頑張っていれば,環境も整ってくるという面もありますし。
私も「ローに入る」ことを実現するだけでも,それなりに
色んな壁?を乗り越えて来ました(^^;
お互い,今ある環境で最善を尽くし,頑張りましょう。
2008/09/12(金) 22:45 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/751-e17cfc6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
