ウチの学生に足りないもの
2008/09/18(Thu)
今日の分析会で,雑談としてO先生がおっしゃった話。
半分,冗談(ですよね・・・?)として。

今年度から,よそのローから転任されてきたA先生に,
ウチの学生はどうですか,と訊いたところ,
「よくできる」と。

さらに,では足りないものは何か,といえば
「自信」とのお答えだったとか・・・・。なるほど。

少なくとも,今年の新司法試験の結果で言えば,
東大と互角だったんだよね。
東大の優秀さ(イメージとしての)は,誰も疑わないよね。
だったら,ウチの学生も,自信持っていいよね,ちょっとくらい(笑)

けど,実際,周りを見ても(何度か書いているけど)
ほんと,みんな謙虚なんだよねえ。腰が低いというか。
それは,要するに,自信のなさの裏返しでもあるもんね。

ま,妙な自信を持っても無意味だけど(先輩たちのデータは,
あくまで先輩のデータであり,私たち個々人の何をも担保しない)
ちゃんと頑張れば,ちゃんと結果がついてくるはず,
というくらいには思っていいよね。

ところで,そういう先輩の中のお一人のブログをリンクさせて頂きました。
リンク欄にも貼ってますが,
「歌うほーりつかのblog」
中央ロー3期生,二人のお子さんのお母さんでもある,
まねきねこさんのブログです。

どんな環境にあっても,合格する人は合格する。

司法試験に限らず,何かが思い通りにいかないとき,
それを自分が置かれた環境のせいにしてしまったら,
自分が今ある状況にいいわけを求めてしまったら,
一生,夢なんか叶わないって,昔から思ってた。

叶った夢,叶わなかった夢,どっちもあるけど,
今一度,環境にいいわけしないということを確認して,
今の私の夢(短期的には司法試験合格)を実現すべく頑張ろう。


この記事のURL | 法科大学院 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 確かに人それぞれ立場違います -
 確かに、(私も含めて)今の自分が置かれた立場を、目指してきた事が出来ない事の理由にするのは、確かにあります。

 でも、人はそれぞれ置かれた立場が違う訳で、そもそも人は産まれながらに置かれた立場は不平等(違う)な訳で、伊藤塾長ではないですが、現状を全てを受け入れて、人のせいにしないで、自分が頑張るということですね。

 でも、本当に人は弱いもので、自分がもっと若かったら、もっと時間が取れたら、もっとお金があったら挑戦出来るのに・・・・と思う事が多すぎますね。

 夢の実現と現実の生活を送る事をどう上手く調和させるか。

 これは、社会人であれば誰でも直面する大きな課題ですね。

 今更ながらに、旧試験が無くなる事に、受験の機会均等を奪われていると思わずにはいられないです。
2008/09/19 05:14  | URL | DAKARA #ejL58bjI[ 編集] ▲ top
-  -
DAKARAさん,それでも,どんなに恵まれない状況でも,
本当にかなえたい夢なのだとしたら,挑戦するべきだと思います。
基本的に不平等だと思いますよ,どんなことだって。
生まれながらに,どうしようもないことだってありますし。
だけど,「もし~だったら,~なのに。」
というのは,私は言いません。言い出したらきりがないからです。
ないものを数えるより,今あるものを大切にしたいと思います。
2008/09/19 22:17  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- 地元国立大学の記事 -
 確かに・・・今ある物を大切にしないとですね。

 地元国立大学ローで、今年、やっと合格率が、二十%代に達したと新聞で大きく報道される始末です。

 昨年度まで、合格率全国最低だったので・・・・・

まあ、地方ではその程度です。
2008/09/19 23:12  | URL | DAKARA #ejL58bjI[ 編集] ▲ top
-  -
O先生の話、面白かったね。
合格率が良かったのは、学校が…じゃなくて、
学生が勝手に頑張ったからだ、とか(笑)。
ゼミで意見が割れた利益相反がサラっと流されたのには、
あらら…だったけど。
(そうだったのかー)
2008/09/19 23:39  | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集] ▲ top
-  -
DAKARAさん,「その程度」ってこともないのでは?
東京などで合格者が多いローの在籍者の多くは,
地方出身の方ですし・・・。


mameち,ほんと。面白かったよね。
「だから授業を信じてくらいついてきなさいっ」
とか言わないところがいいよね(笑)
債権者代位と,法人格否認あたりも,
K先生と微妙な温度差があったね。
(あ,K先生のほうは聴いてなかったか。
レジュメはぜひ見るといいと思うよ!)
もちろん,どちらが「正しい」ってことではないだろうけど,
出題趣旨がどういう意図だったのかは楽しみだわ。
2008/09/20 22:37  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- サイトURL変更のお願い -
たいへんご無沙汰しております、相互リンクをいただいております、AAA司法試験基本書ガイド管理人です。
今回、当サイトを大幅にリニューアルし、サイトURLも同時に変更いたしましたので御連絡もうしあげます。
新しいURLは
http://kihonsho.lawyer-s.jp/website/index.html
です。
なお、引き続き当方からリンクさせていただいておりますこと、事後報告になりますが、ご了解くださいませ。

更新は大変でしょうが、ブログの記事は、いつも楽しみに拝読しています。今回は、記事の内容と関係のないポストとなってしまいましたことをお詫びします。
2008/09/21 01:02  | URL | AAA司法試験基本書ガイド管理人 #cygEOTeA[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/21 03:48  | | #[ 編集] ▲ top
- ご報告 -
micoさん
ご無沙汰してます。
以前,勉強法などについて質問させていただいた
コタです。
9月20日に,中央ローの合格発表があり,何とか
既修者コースに最終合格することができました。
micoさんに貴重なアドバイスをいただいたお陰です。
ありがとうございました。
他の私大ローも受験したのですが,新司合格を第
一に考え,中央にしようと思っております(適性が
低いためそもそも国立は受験しません…)。

お忙しいこととは思いますが,よろしければ今後も
アドバイスをいただければと思っております。

勉強,頑張って下さい。応援しております。
2008/09/21 11:58  | URL | コタ #-[ 編集] ▲ top
-  -
AAA司法試験基本書ガイド管理人さん,
ご連絡ありがとうございます。
新しいURLで再度リンクさせていただきました。
今しばらくは以前のほうも,そのままにしますね^^


秘密コメントくださった方,配慮が足りず,ごめんなさい。
とてもお力になれそうにないですが,
守るべきものを守り,前向きに生きましょう。
すみません。私もこう見えて(?)ぎりぎりのところで生きています。


コタさん,合格おめでとうございます!
ご報告いただいて,ありがとうございます。嬉しかったです。
ブログに何度となく書いていますが,
中央は(物的環境はともかく)人的環境は最高です。
(他校を知らないので,比較の結果ではないですが・・・^^;)
私でお力になれることであれば,何でもお答えしますので,
お気軽に質問などくださいね。

2008/09/21 23:06  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/756-682560f9

| メイン |