茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
去年のこのタイミングでも受けたけど。
去年は,5時間半(休憩は挟むが)の択一ってどんなんかな?
というのを体験するのが目的だったわけで,2年生で受けているのは少数だった。
周囲に知っている人は数えるほどしかおらず。

それが今年は,教室内にいる多くの人たちが
知っているか,少なくとも見たことがある,3年生だわ,って認識できる人だった。
当事者意識,高まるわ~。

今回は,この前,辰巳で今年の問題を解いたときに散々だった民訴をまともに!が
一応の目標だった。
まあ,条文読んだのと,手元にあった問題を100問くらいやった程度だけど,
そこそこ,まともになってたわ(民訴だけは,直後に自習室で復習した。エライっ)

たぶん,新司の択一は,やればやっただけ,点数に反映される(気がする)。
ただ,やる時間をいかに確保するかは,大問題・・・・。
後期の授業も始まるし,頑張らなくては!

 コメント
この記事へのコメント
micoさま
まねきねこです。
ブログのリンクを張っていただいてありがとうございます(私のほうは、O先生にご教授いただいて奮闘中です)。
 ところで、うちの長男も吹奏楽部なんです。トロンボーンをやっています♪
2008/09/21(日) 22:24 | URL | まねきねこ #-[ 編集]
まねきねこさん,コメントありがとうございます。
へえ~!ご長男,吹奏楽部なんですね。
ウチの息子は,ホルンです。
男子部員が少ないのが,悩みの種のようです(^^;
2008/09/21(日) 23:14 | URL | mico #-[ 編集]
こんにちは。先日は有益なアドバイスありがとうございました。
私も、早めに新司の短答を経験すべく、TKCを受けてきました。
復習すると、予想以上に憲民刑の知識が抜けてて愕然とします・・(^_^;)

でも、この危機感を早めに持てたことは、とても有益だったと思います。
受けてなかったら、自分の性格上、「短答なんてまだ先でいいや・・」となってたはずですので。
これをきっかけに、後期からは、学校の勉強以外にも、自力で短答対策をはじめるつもりです。
2008/09/22(月) 02:01 | URL | ちゃり #Zk/lHUeI[ 編集]
来年は試験ですね!
がんばってくださいませ。

そういえば
micoさんのブログ探してたら
裏ブログがありました。

表と裏を分けてたのですね。

今度はそちらにも
遊びにいきます!
2008/09/22(月) 17:36 | URL | 77 #-[ 編集]
ちゃりさん,そうなんですよね~。
私も去年(今年はさらに,という面も・・・)受けたとき,
「ああ,これ知ってる,直前期にはちゃんと覚えてた」
ということは覚えているのですが,結論は忘れてる,
ということをいくつも実感しました(汗)
ふだん使わない知識は,やはり忘れるものですよね。
こつこつと積み上げるしかないですね・・・。


77くん,どうもありがとう。
ああ,そっちは,ここに引っ越す前に使ってたのよ。
閉鎖するのもなんだし,と思って残してて,
(あくまで,自分のために,自分の過去ログ的に)
たま~に,つぶやいたりしてるの。
めったに更新しないわよ(^^;
特に使い分けているわけでもないし・・・。
2008/09/22(月) 22:08 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/758-18825782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック