茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
・・・と,ちょっと思うんだけど。

書いたと思うけど,7月の末に,母が大腿骨骨折で手術したのね。
退院したものの,いつまでたっても痛みがとれない。

私の母は,もともとマイナス思考な上に,
自らの不幸を大々的にアピールする性格(笑)だから,今回も私は内心,
「はいはい。またですね。
そりゃ,すぐに痛みはとれないでしょうよ,折れたんだし・・・」
と思いつつ,黙って通院に付き合い,グチも聞いて(聞き流して)きたの。

しかし・・・数週間前から「(折った方の足が)短くなってきた」と言い始め,
確かに,見た目にわかるくらい,短くなってる。
で,もう1度MRIなどで検査したところ,術後,骨がくっついていないとか。

ボルトで固定する手術でね,フツウはこれでくっつくけど,
母は骨がもろくなっているから,くっつかなかったんだって。

・・・70歳の女性って,フツウ,骨はもろくなってるよね?
それを想定した上で手術の方法も選ぶものじゃないの?

それにさ。
確かにウチの母は,ぐちっぽくて,大抵の医者はまともに話を聞かないよ。
それは私も付き添っててよくわかる。適当に聞き流してるよね,って。
娘の私ですら,聞き流すんだから,無理もないと思う,そこは。

だけどさ。MRIとかの客観的データがいくつもあってさ,
しかも複数の医師が診てるわけ。
手術をした病院では,執刀医を含め少なくとも2人の医師が,
よその病院(骨折前からかかっている大学病院)でも4人の医師が
データを見てる。

そのうち2人は,内科(神経内科と呼吸器内科)だから
「ウチとは関係ない」ってとこだろうけど,
1人は形成外科,もう1人は,ペインクリニックだよ?

誰も術後の経過の異常に気がつかないというのは,どういうことだろうか。


・・・相当おかしいと思うわけだけれど,でも文句を言おうとは思わないんだよな。
それは,そこで闘うほどの気力も時間もないとか,今回の手術でうまく治れば
それでいいんだよね,という思いだとか,私と母との関係だとか,
色んな要因があるわけだけど,ああ,患者って弱い立場だわ,とは思う。
(あ。結局,今日,母は再度手術をしたの。やり直しってところよ。)

長くなるからもう書かないけど,ウチは,父のときにもそういうことがあった。
心筋梗塞のバイパス手術後のことで。
当然予見すべきことでしたね,と別の医師から言われた要因で,
父は死にかけて,奇跡的に命はとりとめたけど,歩けなくなった。

医師として働く立場からの色んな問題も,もちろんあるし,
一方的に,ステレオタイプに「医者なんか信用できない」みたいには
全く思っていない。
だけど,「だから仕方なかったよ」では済まないことも,あるんだよね。

いつも思うことだけど,プロとして仕事をする以上は,
どんな仕事であっても,そこに責任を持たなければいけない。
ミスすることもあるのが人間だから,ミスはミスとして認めて,
謝罪すべきことは,謝罪しなければいけないと思う。

私もいずれプロとして仕事をするから,
そういう「基本」を忘れないようにしたい。

 コメント
この記事へのコメント
う~ん
気になりゃぁ、セカンドオピニオン外来を受けてみればいいよ
タダではないけど
俺の診て貰っている病院では患者のために参考として推奨しているよ(このほど、私、めでたくほぼ完治いたしました。ふ~短い2年であった。変だと思ったらすぐ来い。っとか言われたけど・・・)
2008/09/30(火) 11:32 | URL | お水さん #-[ 編集]
お水さん,どうもありがとう。
セカンドオピニオンを推奨するなんて,良心的な病院だね。
母がかかっている病院は(1つは地元の私立総合病院,もう1つは私立大学病院)
どちらもそういう話は全くしないなあ・・・・。
ともかく,お水さん,完治おめでとう!
よく知らないのに,こんなこと言うのも何だけど,本当によかったね(^^)
2年かかったんだね・・・。これからもお体,大切にね。
2008/09/30(火) 20:53 | URL | mico #-[ 編集]
演劇科のアイドルmicoへ
mico応援団のセイコだよ。わかるぅ~?
ここではずっとちょっと覗くだけにしとこうと思ったのだけど来てしまいました。
micoがマイナス思考ママをかわすところ、おもしろくて笑ってしまいました。(不謹慎でごめんね)
ただ、マイナス思考は試験にも本当にマイナスだからまきこまれないでがんばってね。無理にでもすぐにプラスに持って行った方が良いと、カーネギーも言ってたそうな。楽し映画をみたり、瞑想したりとか。
よかったら、良い瞑想サイトを紹介するね。
micoのママも前向きになって速く回復するように祈っています。
それはそうと、ず~っと昔にグチ電話してごめんね。
思い出す度、恥ずかしい。
2008/10/02(木) 18:24 | URL | セイコ #-[ 編集]
セイコ,どうもありがとう!!登場してくれて嬉しいよ。
「演劇科のアイドル」ってとこ,強調ね(笑)
ほんと,マイナス思考に巻き込まれるといいことないよね。
myママを反面教師にしてたから,私は超プラス思考のつもりだけど,
やっぱり影響受けることはあるわ・・・・。
えっと~,ずっと昔のグチ電話というのはどれだろう。
・・・あのヘンかな?ま,いーか。お互い様だよ(^^)
2008/10/02(木) 22:59 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/763-bf531261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック