茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
もうすぐ後期の履修登録期限。
今はどこのローも大学もそうなんだろうけど,ネットで登録するのね。
今回の登録を間違えたら,必要単位不足で修了できなくなりかねない。
(必要単位数+1しか取らないので。聴講もあるし)

で,だいじょぶだよね?と不安になり,履修要項を念のため確認。

研究特論。
2万字程度のリサーチペーパーを出すわけだけれど,
前期に登録し,後期に提出することも可能だから,その予定。

履修要項に
「次の学期に再履修の登録をして,次の学期内に提出することを認め」
とある。・・・・え?「再履修の登録」ですか?
改めて登録が必要なの!?研究特論は,先生経由の登録。
ということは,先生に言わないといけないのかも!

・・・・そういえば私,担当のH先生には,まだ直接「後期に出します」って
言ってないわ!共同で見て下さるM先生には(飲みの席で)言ったけど。

やばい。


もしかして,後期の事前相談日(もう終わってる)に
行かないといけなかったのかな・・・・・どうしよう。

事務課に電話して訊こうかな。
自動的に登録されるのかどうか。

考えてみれば,勝手にテーマも変更して,ある程度書いてるんだけど,
H先生には何の相談もしてないんだ,4月以来。
夏に行こうと思ったのだけど,旧司の試験委員をされているから
夏は採点などでお忙しいと友人から聞き,遠慮したりもして・・・。

どっちにしても,H先生には報告してないから,行ってみよう。
H先生は今日の午前中に授業を持たれているから,その後の
タイミングなら,研究室にいらっしゃる可能性は高いし・・・。

幸いなことに,研究室にいらっしゃった。

「ご連絡が遅れて申し訳ありませんっ!」と事情をお話すると,
先生,ややあきれた感じながら笑顔で応対して下さった。
(どうやら別に,再履修の手続とかいらなかったっぽい)

嬉しかったのは,私が当初選んでいたテーマに関する資料を下さったこと。
・・・テーマを変えているので,「実は・・・」となったけど(^^;

少々のやりとりをして,帰り際,先生が
「あなたね」(笑顔ながら,ちょっと小言口調)
「はいっ!」(すみませんっ。わかっております!的)
「ま,いいや」(笑)って。
気にして下さっていたんだってことがわかって,恐縮するやら,申し訳ないやら。
・・・でも,嬉しかった。やっぱり中央は,人情味あふれてるわ(笑)
 コメント
この記事へのコメント
micoさん,文章うまい!
まるでH先生とmicoさんのやり取りを市原悦子みたいに
柱の影から見ている気分です。
特論頑張ってくださいね。
後期は水・木・金しか学校に行きません。
週休4日にしちゃいました(^^:。
2008/10/02(木) 08:36 | URL | たぬきねこ #-[ 編集]
たぬきねこさん,ありがとう(笑)
H先生に本気で呆れられてしまわないよう,頑張るわ。
私も週休4日だよ(休みじゃないけどね,受験生的には^^;)
月,木,金が授業。そうか,必修の曜日が違うんだよね。
いよいよ最終クール,頑張ろうね!
2008/10/02(木) 22:42 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/764-56eb653f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック