茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
必修の授業(民事法総合Ⅳ)は,隔週でレポートを出すし,
総合事案演習も何回か課題を提出する。

Kゼミは,毎回本試験の事案を検討するから,
(別に提出などの義務づけはないけど)予習として書く。

最新の合格者が修習に行く前の今,法職のほうで
ゼミをしてくれるので,そのための答案も書く。

実務行政訴訟という事実上の必修科目も
(何度も書くけど私は聴講。いや別に,恨みはないのよ,自己責任だから^^;)
毎回,検討すべき問題があるから,答案の形で予習しようと思えばできる。
(ちなみにちゃんと履修する場合は,レポート提出が義務)

あと,租税法は月に1度だけど,任意参加の研究会がある。
これも答案を書いて出ることにしてる(今のところ)。

それから,2年の夏休みにクラスメイトと始めたゼミもずっと続いてる。
(基本的に週1のペースで,本試験問題や,ローの期末の過去問とかを
書いて持ち寄り,検討するゼミ。)

環境に恵まれているなあって,つくづく思うよ。
一人で勉強してた頃は,これだけコンスタントに答案を書き続けるって,
ありえないことだったもん(単に私が怠け者なだけだけどね)。

今ある環境に感謝しつつ,頑張らねば。


 コメント
この記事へのコメント
micoさんが意図的に答案を書く機会を増やしておられるのが
分かります。見習いたい点です。

最近「あ」の教授が、ロー授業で「答案書くって大事なんだけど、あまりに
つらい作業だから皆自分ひとりではできないんだ」と言ってました。
→だからこそ、強制の契機を沢山作って書けという話をされました。

私も、ローで起案付演習ゼミは全て履修する+予備校答練を2校分
使って書くetc工夫してるつもりです。それでも新司法試験の答案作成は
毎度大変な思いをします。

micoさんに負けないように努力したいです。ではまた。

2008/10/07(火) 00:46 | URL | yasukun55 #-[ 編集]
yasukun55さん,そうなんですよね・・・・
強制的な機会がなければ,書きません。
私は文章を書くこと自体は好きですから,答案も書き始めれば,
書ききるわけですが,それでもやっぱり,理由がなければ書きませんから(^^;
そういえば昨日の夕方,ローの建物を出た所で,
「あ」の先生がローに向かわれるところに出くわしました。
薄暗い外でお会いしたら,ちょっと雰囲気が違いました(笑)
2008/10/07(火) 22:22 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/768-99873497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック