茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
去年も書いた気がするけど,
ウチのローでは今の時期,合格したばかり先輩方が,
我々後輩たちのために時間を割いて小教室に待機して下さり,
何でも質問したりアドバイスを頂いたりできるという企画がある。

で,本日,
少し前にブログをリンクさせて頂いた,まねきねこ先輩にお会いしました~♪
(ブログはリンク欄からどうぞ。「歌うほーりつかのblog」です)

帰り道にふと考えてみると,「お母さん合格者」という方に,
初めてお会いしたんだわ。
まあ,母親でロー生(司法試験受験生)という人自体が超少数派だから,
無理もないとは思うけど,感激だったわ~。

すっごくきらきらしていて,明るくて,笑顔が素敵な方。
「歌うほーりつか」というイメージはぴったりだわ,って思った。
初めてお会いしたのに,根堀り葉堀り訊いてしまったのだけど,
なんていうか,私も,頑張れば来年ちゃんと合格できるんだわ,って思えた。
合格してもいいんだ,って。
(今だに,たまに,「私ってここにいていいんだろうか」って思うから^^;)

受験まであと7ヶ月ちょい。
まだまだ,色んなハプニングもあるだろうけど,
できない無理はせず,だけど乗り越えて行こうと,決意を新たにしたよ。

 コメント
この記事へのコメント
初めまして!
私は来年から中央の既修に入学予定の者です。
1ヶ月ほど前から拝見させていただいています。 
入れ違いになってしまい残念ですが、後輩(まだ仮)として、ここの愛読者としてmicoさんが新司に合格なさることを願っております。
 
あと厚かましいかとはぞんじますが、ご質問してもよろしいでしょうか?
 
私は入学までの間、基本書や百選などを読もうと思っていますが、他にやっておくべき事はありますでしょうか? 

また基本書についてなのですが、各教科おすすめのものなどありますか?
[特に刑法総論(各論は西田を購入済み)、民法(内田か川井かで迷っています。)、商法(一応神田を持っています。)]

お忙しいとは存じますが、ご返答いただければ幸いです!
最後に、長文失礼いたしました。

2008/10/09(木) 00:48 | URL | ポンテ #-[ 編集]
今年おかあさんロー卒業生も私のいる事務所に内定しました。彼女は、夏休みにふたりめを出産しつつ、T大ローを特別成績優秀者で卒業してました、、、。すごい人はいるものですね。micoさんも頑張って下さい!
「おかあさん新人」たる私は、最近異常に忙しく、娘に会えず寂しいし、娘にも悪いなあと、せつない気持ちの今日この頃です。
2008/10/09(木) 21:09 | URL | とく #-[ 編集]
ポンテさん,はじめまして。コメントありがとうございます。
そして,入学決定おめでとうございます♪
入学前にしておくことですが,たぶん学校からお知らせが届きます。
けっこう細かく,これをやってほしい,あれを読んでおいてほしい,
みたいなことが書かれていますが,とてもじゃないけどこなしきれません(汗)
が,参考にはなりますので,できる範囲でそれをこなされるといいと思います。
ちなみに私が入学前にやっておいてよかったな,と思うのは,要件事実論です。
修習でも使うし,ローの授業でも使う「問題研究-言い分方式による設例15題-」
というテキストです。
(もしかして微妙にタイトル違うかも。今手元にないので,ごめんなさい)
アマゾンとかでも手に入りますし,民法をやっていれば十分に読みこなせますから,
ぜひ目を通されることをオススメします。
基本書については,私はあまり使いこなしていないので,的確なことが言えません・・・。
ごめんなさい。
私は,刑法は前田をローに入ってから買いました。けっこう気に入っています。
民法は内田です。会社法は神田を使っています(たまに弥永も見ます)。
行政法は宇賀,民訴は上田,刑訴は田口,憲法は芦部を使っています。


とくさん,おつかれさまです!
へえ~・・・・ほんと,すごい方がいらっしゃいますね。
何足わらじをはいていらっしゃるんだか(@_@)
娘ちゃんも(いわゆる)かわいい盛りの時期ですし,切ないですね・・・。
でもそんな中で,きっちり仕事をこなされているとくさんを尊敬します。
あ,とくさんの事務所からいらっしゃっているN先生の授業,受けてますよ!
先週,N先生としては第1回だったのですが,とくさんと同じ時期に入られた
ロー1期生の方もアシスタント(?)として来て下さってました。
明日も授業です♪
2008/10/09(木) 23:08 | URL | mico #-[ 編集]
こんにちは。

そういえば
旧試験の結果が発表されましたね。

僕が勉強の話を
よくしてた方が
みんな抜けて行きますね。

旧試験ってやはり
永山スタイルで合格するのが
一般的だということがよくわかりました。

新試験はどうなんでしょうかね。

何はともあれ
勉強してた期間を共にした方が
合格されるのはとても嬉しいものですね。

micoさんも来年
合格なさってくださいね。
2008/10/10(金) 16:08 | URL | 77 #-[ 編集]
77くん,発表あったね。
新司の論文答案は,旧司のそれとはだいぶ違うみたい。
旧司のスタイルを貫いた(?)人が専ら落ちているという話も聞くし。
もちろん,私は来年,合格するわよ(約束)。
いつも応援,どうもありがとう。
2008/10/10(金) 23:22 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/769-1cd1cb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック