相殺
2008/10/09(Thu)
今日の夕飯のおかずは,豚の生姜焼き。
息子の好物な上に,簡単だし(^^;

今日は午後7時まで授業で,その後やりかけていたことを
ちょっと自習席でやってから帰ったので,家に着いたのが
午後9時近くだったの。

で,時間がなかったからさ,いつもは(息子いわく)「みぃ特製のタレ」に
しばらく漬け込むんだけど,今日はちょっと漬けてすぐ焼いたのよ。
→ちょっと味にムラが。

それでも「うん。おいしい!」と満足してくれる息子。
味のムラについても
「この,味が濃いところと,薄いところが相殺されておいしいよ!」

・・・・・「相殺」と聞けば,最近は民法505条に言うところの相殺,
民訴114条2項の相殺の抗弁の話しか思いつかない私としては
ひさびさに一般用語としての「相殺」を聞いて(しかも息子の口から)
笑っちゃったわ。

この記事のURL | 息子 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/10 16:52  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
私もちょっと意外だったので,「よくそんな言葉知ってるねえ」と言ったら,
「知ってるよ!相手の相に,殺すって書くんでしょ」と,
漢字までちゃんとわかっていたので,ますます笑えました・・・
(その後,意味も突っ込んだのは言うまでもありません)。
こういう立場の母を持った弊害ですかねぇ。
2008/10/10 23:42  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/770-a61dcaf1

| メイン |