パラジクロロベンゼン
2008/10/24(Fri)
カップラーメンに混入されていたという物質ね。

パラジクロロベンゼン。

どう読む?
中学のときの理科の先生が,「パラジ・クロロベンゼン」て
言っていたから,ずっとそうだと思っていたの。

まあ,「ベンゼン」は他にエチルベンゼンとかもあるから,
それで単独の単語であることはわかるので,細かく言えば
「パラジ・クロロ・ベンゼン」なんだろうな,って。

今朝,あるアナウンサーが
「パラ・ジクロロベンゼン」と言い,その番組内では,
それが共通認識らしかった。
司会者が「これ,どこで切るの?」と言ったのに対して
全員一致でそう答えていたから。

へえ,そうだったのか~。
言葉って,案外ヘンな思い込みをしてるもんだよねえ。

・・・と,納得したのも束の間,
別のチャンネルに替えたら,そこのアナウンサーは,
「パラジクロ・ロベンゼン」と言っていた(笑)

・・・いや,少なくとも,それは違うんじゃないかな。
「ロベンゼン」ってのは。

この記事のURL | 雑談 | CM(6) | TB(1) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/25 11:42  | | #[ 編集] ▲ top
- なるほど! -
秘密コメント下さった方,ありがとうございます。
なるほど。
パラ・ジ・クロロ・ベンゼンには化学的根拠がありそうですね!
何を隠そう(いや,全く隠してないが)私は高校時代は理系クラスで,
物理選択でした。化学のほうは,元素記号の覚え方として,
「リナはクラブで腰を振る」ってのがあったことくらいしか覚えてません(笑)
もっとも,物理も何も覚えてませんが。
2008/10/25 23:47  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/26 15:18  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
2番目に秘密コメント下さった方,
メールさせていただきました(^^)
2008/10/26 20:53  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
「パラ」というのは、ベンゼン環上の位置関係を表し、
「ジ」というのは、2個の意味で、
「クロロ」というのは、塩素の意味です。
まとめると、パラジクロロベンゼンとは、
ベンゼン環に、塩素が2つ、パラ位(六角形の反対側同士)で
くっついている分子のことです。
2009/12/17 23:02  | URL | #-[ 編集] ▲ top
-  -
コメントくださった方,ありがとうございます(^^)
正統な理系出身の方の視点は面白いです。
私は理系崩れ(落ちこぼれともいう)なので,
高校時代の友人は理系の人ばかり。
なので,そういう話がフツウに出てくる感じが,懐かしいです♪
2009/12/18 21:20  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/810-9effe493

- 竹内由恵 彼氏 画像 フラッシュ wiki ブログ 身長 ミス慶応 デート mステ 動画 恋愛 結婚 妊娠 -
竹内由恵 フライデーでも何度も取り上げられ、最近は過去に撮られたという 竹内由恵と彼氏の丸秘にゃんにゃん写真・動画が!! 前からか... …
2008/10/27 10:50  竹内由恵 ブログ
| メイン |