茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
去年,親ばか光線炸裂させた行事が,
今年もやってまいりました~♪

息子ちん,今年も,合唱のピアノ伴奏をしたよ。
今年は課題曲だった「モルダウ」に挑戦。かなり難易度は高いと思う。
男の子のピアノ伴奏は,今年も全学年通して,ウチの息子のみ。
ちゃんとやりとげたよ,今回も!感動したわ~。

息子は,
ピアノ習ってるけど,それほど本格的にやってきたわけじゃない。
(一時期やめてて,中学入ってまた始めた,ってことは前にも書いたけど)
だから,確かに技術的なこととかは,(もちろん私もよくわからないけど)
大したことはないと思う。一応,弾けている,というレベルで。

けど,なんていうか,今日,
間違えたりもしてたけど,迫力あって,いちばんよかった。
やっぱ,男のピアノはいいわ。(はいはい。親ばかですよ。)

それにね,驚くことに,今朝,息子は早起きして練習してたんだよ。
いつもは目が覚めていても,私が「おはよー!」って声かけるまでは,
布団から出てこないのに,今朝は私が目覚めたら,なにやら物音が。

そう。電子ピアノの鍵盤をたたく音。
ヘッドフォンをつけているから,音楽は聞こえないのだけど,
鍵盤をたたく音はするわけで。びっくりしたわ。やるときはやるんだね,君は。
ちゃんと「頑張る」ことができる人なんだなあ,って母は安心したわ。

残念ながら「伴奏者賞」は逃したけれど,
(月並みながら)もちろん,母の中では金賞よ。



 コメント
この記事へのコメント
ハイハイ
いまになって親ぱかが始まったわけでもなかろう
遠慮無く大いに誇れ

ところで
シベリウスって知ってる?(とある作曲家と同じ名前だけど)

このソフトは凄いよ~(ジャンルを問わず、いまだ音楽家の世界では革命的な騒ぎだよ)





2008/11/01(土) 06:33 | URL | お水さん #-[ 編集]
へえ~
シベリウス,知らなかった。
よくわかんないけど,(ちょっとググってみたら)
なにやらすごそうだねえ。
息子の世代は,こういうのを使いこなすのかな・・・。
2008/11/01(土) 22:06 | URL | mico #-[ 編集]
いいなあ、息子自慢できて(笑)。

私も、ピアノ男子は好きだよ。
どういうワケか、ウチのローはピアノ弾ける男子がやたら多くない?
私の周り、みんなそうなんだけど、これって世代?
ある種の層なのかな?
2008/11/01(土) 23:46 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
まじ?
mameち,いいでしょ~!自慢の息子(笑)
え?ウチのロー,ピアノできる男子,多いの?
全然知らなかった。
私の周囲では,聞かないような・・・。
単にそういう話題になったことがないだけかもしれないが。
最近は確かに,ヤマ○音楽教室も幼少期には男の子が
けっこうな割合でいるからね。
(ほぼ半々かな?)
経験者は多いのかもしれないな~。
2008/11/02(日) 20:53 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/814-86538a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
