茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
この前書いた,「3年生激励会」に参加してきたよ。

「寿司と酒かもよ」なんて書いたけど,それ以上の豪華さだった。
本当に,ちゃんとしたお寿司があったし,ほかにも満腹になるくらいの
食べ物がたくさんあった。お酒もたっぷりあった。

・・・って,だから,飲み食い目的じゃないんだけどね。
でも,その目的だけで参加しても,大丈夫な雰囲気だったよ(笑)
3年生の参加者は,思ったより少なかったし。

今日,3年生何人かに声かけたけど「何?それ?」という
反応が返ってくることも多くて,案外認知されてなかったっぽい。
出席して下さった先生方や卒業生の数と,3年生の数が同じくらいだったかも。

つまり,3年生には,超おいしい会だったと思う。
文字通り,お腹を満たす面もそうだけど,じっくり先生や卒業生の方から
お話を聞くことができたりして。

8時まで授業がある人がけっこういるということにも配慮されていたのか,
8時すぎにお寿司第2弾も届いたし,ビールも補充されたし,
現在2年生の方,来年ぜひ参加されるといいと思います。

・・・って,結局「タダ飯,タダ酒」に喜んでるのか?
 コメント
この記事へのコメント
美味しそう
激励会お疲れ様でした!
お酒も豪勢に出るなんて、凄いですね^^
私のローは小規模なので、先月に合格者祝賀会と在学生激励会を、校内ラウンジで教職員を交えて一遍に行いました。来年は是非合格者として、在学生に対してスピーチする側に回りたいものです。

中央では合格者だけの祝賀会も盛大に催されるそうですね。3年生激励会も含めて、合格すると美食尽くしなんでしょうね~。羨ましい(「人間はパンのために生きる」…なんちて)。

ではまた。
2008/11/18(火) 23:47 | URL | yasukun55 #-[ 編集]
授業から戻ってきたら誰もいなくて、
しばらくしたらみんな酔っ払って返って来たので、
ちょっと寂しかったです。ぐすん(苦笑)。
寿司の8時便があるなら、行くんだったか?

先生と沢山話せたのが面白かったって、
みんな言ってました。あと、ビールと。
2008/11/18(火) 23:57 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
楽しそうですね
 夢が有る話ですね~

 先日、地元の弁護士の所へ相談に行きました。

 その相談が終わって、仕事の話をしたら景気の良いことばかりでした。

 今年、弁護士事務所へ就職して来た、弁護士の月給が100万円とか。自己破産(地方は景気が悪いので)を多く手がけている隣の事務所は、手取り収入が億円以上だとか。
 消費者金融からの過払い金返還請求が落ち着いて来たので、これからは、生活保護を受給する人の面倒を見て月額1万円貰うようにしたいとか。

 いや、生活保護を受給出来る要件を満たして居る人も、福祉事務所で最初から受け付けて、貰えないので、暴力団が介入して、受給出来るようにして、月額4~5万円を一人ずつから徴収しているようです。

 で、その暴力団の代わりを弁護士がやるとのことです。

何か、商機に敏でないと儲からないのですね。

2008/11/19(水) 20:06 | URL | DAKARA #ejL58bjI[ 編集]
yasukun55さん,私も驚きました(笑)
ふだん授業を受けている大教室でしたので,
こんなところで本当に飲んでいいのか?みたいな。
入学式後の歓迎会みたいなやつより,豪勢でした。
先生方や,修了生の方がお金を出して下さっていたので,
来年は出す側に回ります(ええ,喜んで!)


mameち,そうなんだよ~。寿司8時便あったんだよ。
(すぐに学生が群がってたけど^^;)
あの建物内で酔っぱらうって,普段はないことだよね。
私は酔っぱらうほどは飲んでない(ってことで)けど,
自習室に戻ったときには(ほとんど人はいなかったけど)
「酒臭くないか?自分!」って不安になったよ。


DAKARAさん,生活保護受給のために,
間に暴力団関係者が入っていることがあるのですか・・・。
それを弁護士が替わりにやるってのもまた・・・。
受給資格があるのに,窓口で門前払いというのが
問題なのだろうと思いますが,それにしても,
そういう方から(生活保護費の中から)1万円でも
取ろうというのは・・・
まあ,弁護士もボランティアではないということでしょうけれど。
2008/11/19(水) 22:26 | URL | mico #-[ 編集]
ごめんなさい
mico様 まねきねこです。
3年生を激励する会、突然ドタキャンしてしまって本当にすみませんでした。
私も皆さんにお会いできるのを楽しみにしていたのですが、どうにも息子の具合が悪くて・・
さすがに今後の修習を考えたら、休まざるを得ませんでした。この埋め合わせは必ず!

2008/11/24(月) 10:43 | URL | まねきねこ #-[ 編集]
いえいえ。
まねきねこさん,もしやご家族関係で何かあったのでは・・・
と思っていました。大変でしたね。
でも,(ブログを拝見しましたが)
息子さん,大事に至らなくてよかったですね!
埋め合わせなど,どうぞお気遣いなく。
既に十分,面倒を見ていただいていて,感謝感謝ですから(^^)
あ,しいて言えば,ブログに修習の様子など,
守秘義務の範囲で,色々書いて下さい!期待しています。

2008/11/24(月) 23:04 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/827-8f41181a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック