茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
なぜか瑕疵担保ネタが続く日常(笑)。
(法律と関係なく,ここを見て下さってる方へ。
瑕疵担保責任の追及っていうのは,買った商品に,ちょっとフツウでは
気がつかない欠陥があったとき,売り主に金返せとか,
取り替えろとか言えるという,至極常識的な民法の規定です)

今日は,母の病院の付き添いやら,自分の歯医者やらで
何度も行ったり来たりがあり,夕飯一品手抜きしようということで,
スーパーでコロッケを買うことにした。
息子が好きな「かぼちゃコロッケ」。

時間が遅かったから,パックに入ってて,手書きのマジックで
「かぼちゃ」って書いてある。

さて,夕飯時。
他のおかずを用意し,あとはコロッケをチンでおしまい。
息子が「においからして,これはクリームコロッケだね?」
「ちがうよ~。かぼちゃだよ」<やや得意気。
「へえ!僕が好きなやつだ」

・・・・しかし。
箸でちぎったそれは,かぼちゃでもなければクリームでもなく,
なぜか,まぎれもなく,カレーコロッケだった・・・・。

はあっ!?
「かぼちゃ」って書いてあるじゃん!!
確かに中身の色は,似ているが・・・絶対これはカレー味だし。

ま,いいか。

これぞまさに,不特定物であるかぼちゃコロッケにつき,
「瑕疵を履行として認容し」た瞬間だと思ったわ。
(さすがに80円のコロッケで,瑕疵担保責任を追及しようとも
思わないけどね)
 コメント
この記事へのコメント
それ、ほんとにかぼちゃかもよ。
逆に、カレーコロッケが好きなんですけど、スーパーで安いの買ってきた時、これってかぼちゃコロッケじゃないのって思いながら食べたことあります。
まあ、8時過ぎのスーパーの半額のお総菜には助かってますv-218
2008/12/09(火) 23:42 | URL | tomoyacchi #-[ 編集]
tomoyacchi,まじ?
言われてみれば・・・・っていうか今となっては既に,
「何言ってるんですか。あれはかぼちゃですよ」と言われたら,
そ,そうだったかも?という程度の記憶だけど(^^;
夜のスーパーは,タイミング次第ではすごくお得感があるよね!
2008/12/10(水) 22:50 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/842-baf371df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック