茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です

昨日と今日で,残りの授業関係で提出を義務付けられているものを
ほぼ全部完成させた(大した分量ではない^^;)

本格的受験態勢に向けて,着々と?準備中ってところ。
今月末にローの期末試験が終われば,あとはひたすら受験勉強だもんね。

この受験勉強は,基本法について体系的に全体を勉強できる,
最後の機会(O先生のお言葉)でもあるんだよね。大切にしなくては。

 コメント
この記事へのコメント
多分本当ですね
その先生が仰ること、修習出てから実感しています。

修習は基本法(民法・刑法・両訴)の知識があることを
当然の前提として行われますし、そもそも実務家に
なったら、日々の業務に追われて、基本法の勉強
などしている余裕はありませんよね。

「基本法の知識は合格直後が一番正確である。」
という言葉を聞いたことがありますが、
あれは本当でした。
そもそも憲法など、これから一生勉強しない
可能性もあります。

という訳で、受験勉強は法律家としての基礎を固める
絶好の機会なわけですから、是非とも頑張って
くださいね!
2009/01/02(金) 23:45 | URL | ひで☆ぽん太郎 #-[ 編集]
NoTitle
遅ればせながら、おめでとうございます。
元旦、二日と気合の入るお勉強のご様子に、
頭が下がります。

年が明けて、いよいよ感が増してきました。
micoさんとは、選択科目も勉強のスタイルも違いますが、
私の中では、勝手に同じ属性の戦う仲間に位置づけております。
お互い、心身の健康には気をつけて頑張りましょう。
2009/01/03(土) 12:49 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
NoTitle
ひで☆ぽん太郎さん,ありがとうございます。
やはり,そうなんですね~。
ひで☆ぽん太郎さんの立場からそう言ってもらえると,
ますます説得力があります。
今やるべき勉強が,受験対策だけではなく,
将来の基盤も作るのだと思うと,やる気も倍増です。
がんばります!


mameち,あけましておめでとう。
気合入れて,そこそこやったものの,
「HERO」をけっこう見てしまった・・・・(^^;
私も,戦友と位置づけさせてもらっています♪
ほんと。心身の健康第一で頑張ろうね!
2009/01/03(土) 21:04 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/859-2b1c26af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック