FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

まだまだ,少数だろうけど,最近は職場(や大学)に託児所があったり,
職場最寄り駅に駅中保育(駅にある保育所)があったりするよね。

働くママが,それを利用しようと思えば,
東京などラッシュ時の混雑がひどい場合,
赤ちゃん抱いて,ぎゅうぎゅう詰めの電車に乗ることになるわけで。

ウチの最寄り駅より1つ前の駅は,乗り換えの都合で,
夜のラッシュ時間帯にはかなりの人が乗ってくるのね。
私は,その次で降りるから,1度降りて乗りなおすことにしてるの。
そうしないと,降りられなくなりそうだから・・・。

今日もそうやって乗り直そうと思ったところ,中から赤ちゃんの泣き声が・・・。
いつもなら,悪いけど乗らせてもらうわよっ!と,やや強引でも乗るところ,
思わず乗るのを諦めたわ(^^;

こういう場面に出くわすと,やっぱり思うなあ,
定額給付金より,子育て支援(その他)じゃないの,って。
たぶん,子育て中の親たちが,何に困り,何を欲しているのかって,
その渦中にいないと実感できないから,後回しになるんだろうと思う。

私も,息子が赤ちゃんのときのこととか,こういう機会でもないと,
ふだんはあんまり思い出すこともないし,政治?のことばかり考えている人が
そうなるのは,無理もないのかもしれないとも言い得るけど・・・・
でもやっぱり,そういうところを考えるのが「政治」じゃないのかねえ。
2009.01.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/866-d8dc5fd1