茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
という言い方は,一般的ではないかもしれないけど,
子供って,言葉を獲得する2~4歳くらいのころ,
「○○って何?」「なんで~なの?」を連発する時期があるでしょ。

ウチの息子は,言葉はむしろ遅いほうだったと思うけど,
「なぜなに」は激しかった。

私が子育てで心がけていたことはいくつかあるけど
(って偉そうに語れる立場にないことはわかってますっ),
その1つが,「話をちゃんと聞く」こと。

もちろん,いつもそうできたとは言わないけど,
(息子に言わせれば,聞いてないことよくあるじゃん!
って感じかもしれないけど・・・^^;)
何を訊かれても,適当に答えたりしないようにしてきたつもり。
わからないことは「わからない」と正直に言ってきたし。

で,最近また,激しくなってきてる気がするんだよね。
今でももちろん,同じ姿勢で話を聞いて,対応してるけど,
中学生だけあって,内容も高度になってるし(汗)

天下りって何?くらいならともかく,
サブプライム問題って日本にどんな影響があったの?
と訊かれたときには・・・・。




 コメント
この記事へのコメント
NoTitle
そういう質問に答えられるお母さんて素敵ですよね!
うちは今「こりはー?」とものの名前を聞かれまくっていますが,‘ビスケット’などは難しくても頑張って覚えて‘けけっと’とせがんだりしてます。やはり興味あることは吸収力が違う~,と思います。
2009/01/21(水) 17:16 | URL | toku #-[ 編集]
NoTitle
tokuさん,ああ,かわいいですね~!!「こりはー?」って。
まずは甘いお菓子系ですよね(笑)
サブプライム問題は,私には説明しきれませんでした(苦笑)
ちょっとそれますが,「けけっと」とか,幼児言葉ってかわいいですよね!!
「正しい言葉を覚えさせる」とか言って,言い直させる向きもありますが,
私は,短い間のことだし,大いに楽しむべきと思ってます。

2009/01/21(水) 23:09 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/871-5d74ee00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
