全授業終了
2009/01/22(Thu)
必修の授業は,この前の月曜日で終わったけど,
私のロー生活における最後の授業は,今日の「矯正と法」。

最後の授業は,代用監獄の話と,官民協働運営の刑務所の話。
マスコミなどでは,「民間運営」と言っているけど,これは間違い。
正確には「官民協働」であり,「社会復帰促進センター」という名称。

代用監獄の話も,もっと聞きたかったなあ~。
前にも書いたことがあると思うけど,私は入学前から,
この授業は取ると決めていたほど,この分野には興味があったの。
(で,この授業を優先したため,行政法の授業を取れなかったんだけどw)

帰り道の信号待ちで,先生と同じタイミングになったので,
駅まで(数分だけど)ご一緒させていただいたよ。

今日のこともそうだけど,ローに入らなかったら,私なんかは一生,
話す機会などなかったであろう各分野の先生方と,身近に
たくさんお話させていただいてきたな~って,改めて思った。

ローの2年間は,ほんと,生涯の宝物のような時間だったかもしれない。

この記事のURL | 法科大学院 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- NoTitle -
修了おめでとうございます!もうキャンパスに来ないのですか?一度うちにも遊びに来て頂きたかったですが(といっても週末しかおりませんが…)。
2009/01/23 15:54  | URL | toku #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして -
はじめまして。
法曹志望の学部1年生です。以前からブログ拝見させていただいてます。
大学はmicoさんのローと一緒のところです^^
今月末に「法科大学院体験講座」が開かれるのでロースクールにお邪魔する予定です。

やはりローの経験は大きいんですね、ブログをずっと見ていて、充実していらっしゃるなぁと思っていました。
お子様もお持ちの中で勉学に励んでいらっしゃるのは本当にすごいなぁと思っています。

自分もブログをもってますので、良ければ一度遊びにいらしてください。
では。
2009/01/23 21:33  | URL | USTAM #-[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
tokuさん,ありがとうございます!
もっとも,まだ期末試験が1科目残っているので,
「修了」ではないのですが,たぶん大丈夫なはずです。
tokuさんちは,いつも自習室の窓から見て,勇気?をもらってました。
おおまかに階を数えて,あのあたりに・・・って。
もっとも,その時間帯はほぼ確実に,留守宅だったと思われます(笑)


USTAMさん,はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログ,拝見しました♪
「法科大学院体験講座」というの,今年からなんですね。
初めて聞きました。
ローの校舎は,多摩に比べると(ロー受験のときに行っただけですが)
かなり規模も小さいですし,何かと衝撃かもしれません(笑)
それにしても,体験講座に出席される方,案外少ないんですね。

2009/01/23 23:55  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
多摩の広さは異常ですからね(笑)
学部とローの繋がりを持たせるための、試みでやるみたいです。
うーん、ロー志望の学生はたくさんいるのですが、いかんせんこの講座に関する情報がそんなに出回らなくて「知る人ぞ知る」って感じだったので(笑)、こんなに少ないんだと思います。
2009/01/24 00:26  | URL | USTAM #-[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
私のローも授業が終了し、補講期間です。
いよいよ本試験に向けてスパート態勢ですね。

今年から新司法試験の短答:論文の配点比率も1:8(昨年までは1:4)になったりして、時代の変化を感じます。

今年の11月末に、micoさんと和光の司法研修所で
お会いできることを目指して、日々努力したいと思います。ではまた^^
2009/01/24 01:04  | URL | yasukun55 #-[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
USTAMさん,学部とローのつながり,なるほど。
そうえいば,去年の2月に(ブログにも書いてますが)
刑務所&少年院の見学に行ったのですが,それは学部のゼミ
(TDK先生)の主催のものでした。
ローの学生は,10名弱,抽選で当たった人のみの参加で。


yasukun55さん,ほんと,ラストスパートの時期ですね。
ここからはメンタル面も含めて,コントロールが必須ですよね。
お互い頑張りましょう。
配点比率の変更は,(択一の点があまり期待できない)私には,
ちょっとした朗報と言えるかもしれません(^^;
必ずや同期修習生として,お会いしましょうね。
2009/01/25 00:06  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/872-06b67587

| メイン |