茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
ウチのローは,今日から期末試験週間に入ったのだけど,
私は,今日の必修(民事法総合Ⅳ)の試験で,終了。

つまり,ローでの期末試験は,全部終わったわけ。
おそらく,無事に単位は取れることと思われるので,
きっと,無事に司法試験の受験資格を得ることができるはず。

とりあえず,全部終わったんだ,ってことで,
自習席の荷物を撤収した(まだロッカーに少し残ってるけど)。
既に少しずつ持ち帰ってはいたんだけど,けっこうな荷物になった。

自宅最寄り駅で,駅から直結のスーパーで買い物もしたから,
もう,夏休み前の小学生状態よ。
(わかる?いっぱい持ち帰るでしょ。防災頭巾とか,朝顔の鉢植えとか)

で,あまりに荷物が重いので,バスで帰ることにした。
歩いても10分程度だけど,既に腕が痛かったし。

乗ったはいいけど,両手がふさがってて,つかまれない。
やばい。絶対こけるよな,この体勢は・・・・
必死に荷物を腕にかけ直すなどして,どうにか手すりにつかまった。

・・・・な,なんと,その手すり付近の席に座っていた男性(60歳くらい?)が,
黙って席を譲ってくれた!!

なぜ男性が席を立ったのか一瞬理解できず,
「え?あ!大丈夫です,だいじょぶですっ!」と大いに辞退したのだけど,
「荷物多いもんね。私はカラ身だから」って・・・。恐縮。すぐ降りるのに(^^;

でも,とってもありがたかったわ。
あの人に,いいことがありますように。

 コメント
この記事へのコメント
NoTitle
こんばんは。
夏休み前の小学生。。。分かります!
うちの娘は,休み前でなくても,両手に大量の荷物を持って登校します。
とくに月曜。上履き入れに体操服・もしくはプール道具(公立ですが温水プールがあるので年中水泳があります),習字道具などなど。
よろよろ?歩いていきますが,体力つきそうなので,よし,としています。

うちのローは,あと1日で期末が終了です。
それが終われば,試験勉強まっしぐら?
頑張りましょう!
2009/01/28(水) 00:34 | URL | りゅう #-[ 編集]
NoTitle
おつかれさまです!!!
2009/01/28(水) 01:27 | URL | #.3eDAQVk[ 編集]
初めまして。

まだまだ駆け出しですが、自分も司法試験の合格を目指してます。


このままいけば、次は新司法試験なんですね。

頑張って下さい。
2009/01/28(水) 16:29 | URL | 蒼橙 #-[ 編集]
NoTitle
りゅうさん,おつかれさまです!
これからは,受験勉強に専念できますね~。
小学生って,荷物が多いですよね,ほんと。体が小さい分,余計に多く見えますし。
でも,温水プールがある公立校って,恵まれてますね!
(あ,水泳が好きではない子にとっては,災難かもしれませんが^^;)
ところで,中学生になると,上履きを持って帰らないんですよね・・・。
小学生の頃は,毎週かならず持ち帰って,自分で洗ってたのに。
持ち帰るのは,「もうきつくて履けない」ってときだったりします(泣)


次にコメントくださった方,ありがとうございます。
どなたか存じませんが,こういう一言が,うれしかったりします♪


蒼橙さん,はじめまして。
私も他学部出身ですし,ローには他学部出身の方もたくさんいますよ。
これから司法試験を受けるとしたら,法科大学院を目指すのが
現実的な選択だと思います。
他学部だと,周囲にローを目指す人があまりいないかもしれませんが,
ネットなどで情報を集めて対策されるといいと思います。
私もがんばります!

2009/01/28(水) 22:25 | URL | mico #-[ 編集]
NoTitle
おつかれさまです。
うちのローは昨日から期末テストがはじまりました。テストの数はそんなに多くないのですが、その間にレポートも二つあり、子供持ちとしては、時間を作出するのがちょっと大変です。

micoさんがローに入学したのが最近のような気がしてましたが、もうあれから2年なんですね(しみじみ)。

2009/01/29(木) 10:12 | URL | ハイビスカス #-[ 編集]
mame
刑Ⅲもだけど、民Ⅳもキツかったでしょー?
お疲れ~。
もう撤収しちゃったんだ?早いね!!
これから、腰を落ち着けて家で勉強だね。
多分、ゼミとかで出て来るよね。
また、市ヶ谷でお会いしましょう。
2009/01/29(木) 10:26 | URL | #B7IDXB7Q[ 編集]
NoTitle
ハイビスカスさん,おつかれさまです!
レポートはけっこう,曲者なんですよね。
時間制限がない分,深追いしすぎたりして・・・・。
ほんと,ロー生活は,あっというまに終わった感じです。
「あ,もう授業ないんだ」って思うと,不思議なような。
2年間なんてすぐ過ぎますが,考えてみると,2年前にはまだ
息子は小学生で,私より背も低かったのに,
今ではすっかり私より大きくなり,足なんか26.5cmになってるあたり,
時間は確実に過ぎてるな~などと思います(笑)


mameち,おつかれ!
うん。民Ⅳもきつかったわ~。
大体,先生「問いは2つ」って言ってたのに,3つあったし(笑)
市ヶ谷へは,ゼミで行くと思う。
一応,自由席は使うということで回答してあるし。
期末終わったら,いよいよだよね。お互いがんばろうね!
2009/01/29(木) 22:43 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/877-7f4f3156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック