FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

そもそも,司法試験がロー卒業から1ヶ月半後にあるから,
こういうことにもなるんだよねえ(笑)

法科大学院生は,たいていどこの大学院でも,
個別の席が与えられていて,そこで勉強する人が多いの。

ただ,ウチのローは,本館のスペースが狭いため,
3年生(修了予定者)は,今の時期に別館に引越しをするわけ。

私は,もともと自宅で勉強してるから,別館は「自由席」利用のみ。
学校で勉強する習慣の人たちは,「ブース」か「キャレル」を申し込む。
5月末(つまり本試験時)までは,無料で使える(その後は有料)。

で,その会員手続きを,今日してきたよ。
ブース席ってどんなんかな?って思って,そーっと覗いてきた。

おお~っ。すごいではないか。
噂には聞いていたけど,ほんと,ほぼ個室だね。
スペース的には,一人あたり,畳1枚よりちょい広いくらいか。

へえ~。なんか,いいなあ~,って,正直思った(笑)
でも,私はおうちで勉強するんだもん!(若干ムキになってる?)

それから,本館に行って,少々の事務処理と,荷物整理をしてきた。
(プライベートアナウンスながら,3年BDF組のみなさん,
民Ⅳの資料が本館事務室で配布されてるよ。去年のミニテストだけど。
受け取りサインが少ないような気がしたので,書いてみました~)

誰にも会わないかな~と思ったけど,たまたま
別館でも本館でも,数人の学友に会い,ちょっと話したりしたよ。
早々に別館で環境を整えた人もいれば,ぎりぎりまで本館で
勉強するという人もいるみたい。

ああ,もう終わるんだなあ,ロー生活。
今はまだ,全く感傷にひたる気分ではないけどね。
2009.02.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/887-64feaf29