最近よく作る料理
2009/02/14(Sat)
野菜スープ。
超簡単&美味&栄養満点。しかもたくさん作れば数日持つ。

基本の野菜は白菜,大根,にんじん,たまねぎ,にんにく。
全部,適当に切って鍋に入れる。
あとは,ブロックベーコン,気分次第でトマトを加える。
あ,ピーマンとかコーンや,きのこ類を入れることもある。

で,水をひたひた程度に入れ(野菜から水分が出るし,少なめでいいの),
適当に(全部適当なのよ,要するに)塩を入れて,弱火で煮込むだけ。
調味料は,塩だけで十分。
野菜の甘味とベーコンの旨みが出て,本当においしいよ。

たぶん,ポイントは,白菜とブロックベーコンだと思われる。
特にブロックベーコンは必須かも。
薄切りのベーコンやウィンナーでも作ったけど,何か物足りなかったから。

息子にも大好評よ♪
あ,もう1つ,息子に大好評なのが,大根の皮で作るきんぴら。
エコだわ~。

この記事のURL | 雑談 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 大豆イソフラボン -
こんばんは。
スープおいしいですよね。
私はおおとい、豆乳スープを作りました。もちろん美容のため(笑)
子どもたちは最初まずそ~と言ってましたが、意外とおいしいって言ってくれました。
塩だけだと、カロリーが気になる時も、いいですね。
2009/02/14 23:46  | URL | ハイビスカス #-[ 編集] ▲ top
-  -
旨そうだね~

ブロックベーコン
そうね
ダシがよく出るからだろうね
胡椒を少々かけるといいね!

ちなみにmicoんちは味噌汁は飲むの?
・・・としたら赤、白、ミックスのどれよ?

俺は会社で味噌汁のダシは煮干だ!っと言うと皆「?????」状態なんだが変かね?(うちは昔からこれだ)
前の晩に鍋に水をはって煮干を入れとくだけやん!
2009/02/15 17:21  | URL | お水さん #-[ 編集] ▲ top
-  -
私もこういう野菜スープ簡単で美味しくて野菜がたくさん取れて好きです。
でもいつもコンソメキューブとか入れてました。
このレシピ早速いただきます♪
2009/02/15 20:39  | URL | 睡蓮 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ハイビスカスさん,
豆乳スープ,よさそうですね~!
豆乳鍋ならやってみたことがありますが,
スープは作ったことないです。今度チャレンジしてみます。
あ,豆乳(無調整のもの)で豆腐を作ったことがあるのですが,
(にがりを入れてチンするだけ)かなりおいしいですよ!


お水さん,
そうそう。仕上げに黒胡椒や,粉チーズを振りかけたりもする!
味噌汁は,息子が大好きだから,よく作るよ。
ダシは,煮干とかつおと昆布の混合。
科学調味料無添加の粉末が売ってるから,それを使ってるよ。
煮干はいいと思う!味に深みが出る感じがする。
味噌は決めてないけど,白が多いかな。
赤はちょっとお高いのよね~。私は好きだけど。


2009/02/15 20:44  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
睡蓮さん,
私も以前は,コンソメキューブや粉末を使っていたのですが,
実はコンソメがなくても
(思えばあれももともとは野菜とチキンなどの煮出し汁ですしね^^;)
十分おいしいことに気がつきました。
ブロックベーコンでぜひ試してくださいね!
2009/02/15 20:48  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
-  -
メモメモ。

僕もたまに作ります。野菜はキャベツにしてましたけど。しんのあたりを使い切らないともったいないと思って。
2009/02/16 23:56  | URL | tomoyacchi #-[ 編集] ▲ top
-  -
tomoyacchiさん,
キャベツでもおいしいよね(^^)
今は白菜が旬だから,白菜でもぜひ試してね。
ほんと,甘くておいしいから。
2009/02/17 21:22  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/891-627dac4c

| メイン |