茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
中学生男子に丸刈りを強制している校則について,
憲法14条,31条,21条に反するとして,その無効確認などを求めた裁判例がある。
(憲法の判例百選にも載ってる,例のやつ)

今日,久しぶりに読んだのだけど,読むたびに面白いなあ~って思ってて,
全文を読んでみたいな~と思ってきたんだけど,検索したらあったわ。
ここ(pdfファイルなのでご注意)

学校側が主張する,丸刈りが中学生に望ましい髪型であるという理由。
百選にも引用されている部分とかぶるけど,
①教師、父兄あるいは地域の人に中学生らしい印象を与え,
 これらの人々との人間関係を円滑にする
②質実剛健の気風を培う上でも効果的である
③衛生面で清潔である
④スポーツにも都合が良い

長髪(1センチメートル以上がこれに該当することになる)が
中学生男子にふさわしくない理由。
①長髪を認めれば髪形に気をとられすぎて朝の手入れに時間がかかり遅刻がふえる
②授業中にも櫛を使い学習に対する注意が散漫になる
③帽子を被らなくなる
④自転車通学に際してヘルメットを着用しなくなる
⑤整髪料等の使用によつて教室内に異臭が漂うようになる

ちなみにこの裁判を起こした当時中学生は,私とほぼ同世代。
私の中学では,丸刈りじゃなかったよ。

この中学校では,丸刈りが「伝統」だったらしいから,
地域の人たちは丸刈りの少年を見れば「○○中学の子ね」って思って,
親しみ?がわいたりしたのかもしれないし,まあ,
メリットとして書かれている4つは,苦笑しつつも受け入れられるかな。

にしても,デメリットの5つはどうかねえ・・・。
ま,確かに最近,息子は登校前に洗面所にいる時間が
小学生のときより5分くらい長くなったな。でも遅刻はしたことないよ。

息子の学校は,髪型や服装チェックは厳しいの。
さすがに丸刈りじゃないけど,男子の髪は,耳にかかってはいけない。
定期的にチェックがあって,警告を受けたにも拘らず期日までに切らないと,
先生が強制的に切る・・・(息子も1度切られた)。

私は,けっこうそういうのが不満だった方なので,
「でもさ,先生だってみんな耳にかかってるじゃん!」と息子に言うと,
「そうだけど,やっぱ,そういうところから乱れていくんだから」
って,逆にたしなめられる始末・・・(^^;

しっかりした息子でよかったわ。


 コメント
この記事へのコメント
原文は初めて見ました
 割と実家の近くの中学だったのですね。知りませんでした。

 百選には、玉東中学とまでは掲載されていなかったので・・・・

 確かに、みんな丸刈りでした。当然、私も中学時代ではそうで、長過ぎるとみんな教師からバリカンで切られていました。

 懐かしい思い出でしょうか。

 でも、今は、丸刈りは廃止になったようです。
2009/02/17(火) 22:40 | URL | DAKARA #ejL58bjI[ 編集]
DAKARAさん,
この中学の所在県と,年代とから,
もしやDAKARAさんには身近な話かも,と思いました。
やはり,ご実家のお近くでしたか。
さすがに今どき,丸刈りの中学生はめったに見ませんよね。
スポーツ選手だって,丸刈りじゃないですしね。
2009/02/17(火) 22:52 | URL | mico #-[ 編集]
micoさん

わが息子は高校2年ですが、昨年夏から自発的に五分刈りにしたんですよ。
理由は、自分自身に気合を入れるためだと言ってますが。。。
あれから、学校の頭髪検査は全てクリアしてるようです☆
息子の高校は県内でも校則が厳しい学校で有名なので、五分刈りにするまでは再検査のためにカットに通うのも度々でした。。。

学校側が主張する長所については、私も同感です。
服装だけが全てとは言えませんが、息子は明らかに変わったので・・・

原文を拝読できて良かったです。
ありがとうございました!

2009/02/18(水) 01:13 | URL | mimioinkpink #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/18(水) 19:52 | | #[ 編集]
mimioinkpinkさん,
息子さん,5分刈りですか~!!
何か心境の変化があったのでしょうか。
ウチの息子は,生まれてこの方,そこまで短くしたことがありません。
(あんまり似合わない顔立ちです・・・苦笑)
甥っ子が高校2年生なのですが,彼はずっと5分刈り(より短いかも)です。
似合うんですよ。あれは,似合っている子には,本当にかっこいいですよね。


秘密コメントくださった方,
研究特論は,履修登録時期に先生ごとに面談の時間が設定されますので,
その日時に,希望される先生のところ(研究室)へ行くことから始まります。
この時間は厳守です(時間の勘違いなどにより,履修できないケースもあるようです)。
必ずチェックして,遅れないように気をつけてください。
そのときに,A4で2枚程度の履修志望書を持っていきます。
通常は,そこで先生が履修OKのお返事を下さり,履修登録をしてくださいます。
負担が重いと感じるか否かは,人によりますが,私は
(ブログにも書いてきましたが)楽しかったですし,重いとは感じませんでした。
興味あるテーマについて掘り下げて調べることや,文章を書くことがお好きでしたら,
下手に4単位分の授業を取るより,よほど負担は軽いと思いますよ(^^)
お書きになっている先生お2人は,個性は違いますが,
いずれの先生も厳しいながらも指導力があり,評判もいいです。
特に前に書かれた先生は人気があります。
(いわゆる大手渉外事務所に就職希望の学生などに)

2009/02/18(水) 22:22 | URL | mico #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/19(木) 03:01 | | #[ 編集]
秘密コメントくださった方,ありがとうございます。
必ず合格して,後の代に何かしらお役に立ちたいと思っています。
2009/02/19(木) 21:57 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/893-7e87256c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック