今日うれしかったこと
2009/03/02(Mon)
今日はゼミのために別館に行ったのだけど,
電車の中で,向かいに座っていた3歳くらいの女の子が,
無表情で私のことを,じーーっと見つめてたの。

そろそろ降りる駅が近いから,読んでいたものを閉じたときに
気がついたのだけど。

ん?
と思って,しばらく私もその子の目を見つめてみた。
彼女は無表情だったから,敵意か?という可能性も考え(笑)
にっこりしたりはせず,まあ,ちょっと口角緩める程度な感じで。

降りる駅は同じだったんだけどね,
少し早めに,お母さんと思われる女性に手を引かれて席を立った彼女,
ちょっと笑顔になって,私に手を振って降りて行ったんだ。

もちろん,私も笑顔で振り返したよ。

いや,けっこう長いこと,私のことを見ていたみたいだったから,
なんらかの判断(この人は悪い奴ではないだろう,みたいな)をした上で,
手を振ってくれたような気がして,ちょっと嬉しかったわけ。



この記事のURL | 雑談 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 今日、伊藤塾長の雑感を読みました -
 その女の子は可愛い感じですね。micoさんとのその風景が目に浮かびます。


 今日、メールで配信されて来た、塾便りを読みました。

 なんか、此所数年(2~3年)の伊藤塾長の雑感は、説教じみた感じになって来ました。

 前は、かなり周りへの配慮や反応を考えて穏やかな感じで意見を言われていたけど。

 最近は、言い方が直接的で、厳しいですね。政治的は意見もはっきり言われるようになったし、

 既に、伊藤先生自身が大御所的な感じになって、周りへの遠慮が無くなって来たのでしょうか。

 LECにおられる頃は、年配者を差して、あの頭の固いよぼよぼの年寄りとか言われていたのですけど。

 立場が変わると言う事が変わるのかなと思います。
2009/03/02 23:06  | URL | DAKARA #ejL58bjI[ 編集] ▲ top
- NO TITLE -
DAKARAさん,
へえ・・・そうなんですか。塾便り,私はここ数年読んでいません。
そういえば伊藤塾も,もうそれなりの歴史ある予備校と言えますよね。
主張が一貫しているのであれば,まだ救われる気はしますが,
配慮を欠いたり,ただの頑なな姿勢になってしまうとしたら,残念ですね。

2009/03/03 21:10  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
- NO TITLE -
子供や動物に認められると嬉しいですよね。
見つめるだけならいいですが、うちの子は、電車で寝ている人、新宿あたりの道で寝ている(住んでいる)人、新宿御苑で寝転がっていちゃいちゃしているカップルなどをみると、指をさして、「ねんね~♪」といってしまうので、ちょっとヒヤヒヤです。
2009/03/04 13:23  | URL | toku #-[ 編集] ▲ top
- NO TITLE -
tokuさん,そうなんですよ~。
子どもや動物に認められると,ほんとうれしいです。
それにしても・・・指さして「ねんね~♪」は・・・時と場合によっては
あのう・・・あれですね。
そういえば息子が小さいとき,ディズニーランドで手をつないでいるカップルを見て
「ああっ!男と女が手ぇつないでるよ!!」と大声を上げたことがありました。
そのカップルは,振り返って笑ってくれたのでよかったですが(^^;
2009/03/04 22:05  | URL | mico #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/902-5132035c

| メイン |