FC2ブログ

弁護士小室光子の記録です

あせったり,ストレスになったりするじゃない?
なんか全然,先に進まない・・・みたいな。

先月は,なるべく1日に全科目に触れたほうが良いと思って,
定義を読むだけにしても,なるべく全科目見るようにしてた。

そうすると,当然,1科目あたりの時間は短くなるから,
進まないんだよね。
夜になって「ああ,これだけしか進んでない・・・」って凹んだり。

で,最近,思い切って,「片っ端から片付ける作戦」(笑)に変更。
3日に1度は起案(答案書き)をしているので,その分は別としても,
例えば,「タクティクス民訴つぶし!」みたいに目標を決めて,
短期間に,ひたすら取り組む。

そうすると,思いのほか,すぐに(せいぜい数日のうちに)終わる。
終わると「やった!終わった~っっ!」って,達成感があるんだよね。

どの科目も,数日はなれたからって,全部忘れるとかありえないし,
今しばらくはこの方針でやろうかな。

やるべき絶対量は,ある程度決まっている(決めている)わけで,
5月における達成感(終えているもの)は同じになるはずだけど,
やっぱ,日常において達成感があったほうが楽しいし。

・・・もっとも,そうすると,1日中,同じことをすることになって,
飽きるという難点はあるけどね。
ま,飽きたら科目を替えて,柔軟に対処することにしよう。

2009.03.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/912-9fd84a2e