茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
この前,「家事手伝い」が最近聞かない言葉だな~って書いたけどさ,
「ちり紙交換」も,最近聞かないと思わない?

・・・ご存じない方もおられるかもしれないので,説明すると
(あくまで私の記憶する範囲で)ちり紙交換というのは,
「こちらは~毎度おなじみのちり紙交換車で~ございます。
古新聞,古雑誌,ボロ(古くなって破けたりした布のこと)など
ございませんでしょうか~」などと節をつけて言いながら車で周り,
古紙などを回収する業者のこと。

市民は,新聞などを束ねて持っていき,その場で業者が計り,
重さに応じてちり紙と交換してくれるという仕組み。

あ,ちり紙というのは,役割は(主に)トイレットペーパーなんだけど,
長方形の薄い紙。今でも,地方の山の公衆トイレとかでたまに見る。
ティッシュペーパーのような上品?な紙ではない。

今日,憲法の判例講義を法職で聴いたんだけど,
その中に,古紙回収業者の事件を扱ったものがあって思い出したの。

この事件は,刑事事件だったのだけれど,
親の代から,古紙回収業を生業とし,それで生計をたてていたという人の話。

ちり紙交換って,リサイクルの走りだったわけだよね。

こういうことって,けっこうあるような気がする。
言い方は悪いけど,社会の底辺で,地道にやってきた人たちの成果を,
上から横取りするみたいなこと。
「そんなこと,俺たちは昔っからやってんだよ!!」みたいな。

 コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
ちり紙交換は聞きませんが
最近は不要になった
電化製品の回収車がうるさいですねー。

これは東京特有のものなんでしょうか?
2009/03/20(金) 00:32 | URL | 77 #-[ 編集]
お~い
こらこら
勝手に「社会の底辺で,地道にやってきた人たち」とか決め付けてはいかんぜよ
底辺どころか、聞けばその高額収入に腰を抜かすことになるぞよ

いままではホワイトカラー、ブルーカラーだったけど
グリーンカラー族の走りかも?(昨日、寺島実朗さんがグリーンニューディールに掛けて言っておったなぁ・・・)
2009/03/20(金) 17:14 | URL | お水さん #-[ 編集]
NO TITLE
77くん,電化製品の回収車は,ほんと,最近よく来るよね。
東京特有なのかな?わからないけど,東京でも,
昔は回っていなかったから,時代的なものかも。


お水さん,あの商売,そんなに高額収入なの?
・・・今はそうなのかもしれないなあ。
私は,ブルーカラーの親のもとに生まれ育ったし,
今,自分も「社会の底辺」にいることは間違いないから,
上から理不尽な扱いを受ける,みたいなことには過剰反応しがち。
(美化しがち,ともいえるかも)
っていうか,グリーンカラーとはいったい!
2009/03/20(金) 23:02 | URL | mico #-[ 編集]
NO TITLE
そういえば、中学の時、新任ぽい先生から聞いた・・・。

同級生が、くずや?と聞いたような・・・名称は覚えてないけど、金属系の廃品回収やってて、当時で年収一千万とかいってたよ~
確かに高収入だ・・・!

ウチの方もちり紙(これってホント死語かも~)交換来るよ。
ボロ布は言ってないなぁ・・・廃品回収はね、シーデーラジカセとか言ってる(おじいちゃんぽい声で)・・・

子供の頃のこと知ってると、時代の流れを感じるよ、ね。
2009/03/22(日) 04:18 | URL | n嬢 #R8xb1n7o[ 編集]
NO TITLE
ちり紙交換車なつかしいです。
電化製品の回収車は福岡にも毎日来ていましたよ。
さらに田舎の実家の方にも来ていて、“無料にて”のアナウンスにつられて母親がテレビを持って行ったら、このテレビの場合は3000円かかる、と言われたと言って怒っていました(笑)。結局、お金払って持って行ってもらったみたいです。
やっぱり案外高収入なのかも。
2009/03/22(日) 19:05 | URL | あらお #8DldhqYw[ 編集]
NO TITLE
n嬢,確かに,くずやさん?が高収入だったというのは,
聞いたことあるような気がするわ・・・。
今でもちり紙交換,来るの??
うちの近辺は,電化製品回収のアナウンス,
おばちゃんが頑張って若い声出してる風で笑えるの。
「むりょ~で,回収,いたし・まーす♪」みたいな・・・相当無理してる感。


あらおさん,まじですか!?
「このテレビの場合は」って・・・・・。
引き取っても売り物?にならず,リサイクル法に従うしかない物だと
その分の料金+αで引き取るって感じなのかもしれませんね(^^;
2009/03/22(日) 23:38 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/916-10004e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック