茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
万引き現場,

例えばスーパーで,60歳くらいのおばちゃんが,
①陳列棚から商品を手に取り,
②肩から下げた自分のバッグに入れた
っていうのを偶然見ちゃったら,どうする?

ア 見なかったことにする
イ 店員に知らせる
ウ 自ら声をかける
エ その場で110番通報する

今日さ,近所の100円ショップで,見ちゃったのよ!
でもね,①は見てなくて,②だけを見たの・・・。

おばちゃんが立っている前にある棚に並べてあるのと同じ模様の
携帯用スリッパ(折りたたみ式の,バッグに入る形のやつ)2つを,
自分のバッグに入れて,バッグを閉じる瞬間を・・・。

こ,これは状況的に,棚から取って入れたと思われるよねえ。

ただ,おばちゃん,私が見ていることに気がついたようで,
バッグを閉じた後も,その商品の棚を不自然にいじり回し,
さらに2つを手にとって,他の商品を物色するかのような素振りを・・・。

うーーん。怪しい。怪しすぎる!!

ただ,①を目撃してないのがネック。
「さっき買ったのと同じものが欲しいと思って,柄を確かめてたのよ」
って言われたら,ありえない話ではない。

①を見ていたら,たぶんウを選択する。
「すみません,あの,今これ,バッグに入れませんでしたか?」
って声をかけ,おばちゃんが私を万引きGメンと勘違いして(笑)
「あら?そうだったかしら?」ってとぼけて,「お金払いますよね?」
などと言いながら,いっしょにレジまで行ったりして・・・とか想像する。

しかし,①を見ていない。うーーん,悔しい。

で。
結果的には,ア+イってことになった・・・。
その場所からおばちゃんが離れた後も,しばらく追跡したんだけど,
その後は,何もしなかったし・・・。

レジで,ちょうど後ろに並んでいる人もいなかったし,
店員さんに報告だけしておいた。
「あのう・・・見間違えかもしれませんが,
あの棚のものをバッグに入れているような感じの人がいました・・・。
ちょうど防犯カメラも死角になっているようですし」って。

でもなあ・・・やっぱ,おばちゃんに声かければよかったかなあ・・・。



 コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
現場では、ドキドキなさったこと思います。
私も「ウ=自ら声をかける」を選択するでしょうね。
ただ、刃物を持っていそうな場合は「イ=店員に知らせる」かな。
自らの身の安全は、やっぱり心配です。

「エ=その場で110番」というのが理想かもしれませんけれど、新司法試験直前期の今の時期に(その後の警察からの自分に対する取調べなど)面倒なことに関わりたくないというのが本音になってしまいます・・・。

ではまた。

ps.欲を言えば、選択肢に「オ 自分の手で現行犯逮捕する(刑訴法213条)」も入れて欲しかったです(笑)。
2009/03/24(火) 00:59 | URL | yasukun55 #-[ 編集]
NO TITLE
僕ならひたすらタックルします
2009/03/24(火) 01:26 | URL | 77 #-[ 編集]
NO TITLE
おばちゃんでも、常習犯だとすると、
向こうも慣れてるので、直接はためらわれます。
直ちに店員に通告…かなあ。

夕べ夢の中で、友達に向かって、
「私人による現行犯逮捕は合法だから、
何かあったらすぐ動け」と力説してました。
何か?が何かだったか?は、全く覚えてません。
2009/03/24(火) 08:52 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
NO TITLE
yasukun55さん,
そうなんですよね,もし刃物を持っていたら・・・っていうのはありますね。
(そのおばちゃんは,とてもそういう風には見えませんでしたが)
私人による現行犯逮捕は,ウに含めて考えていました。
現場での私の妄想としては,もしおばちゃんがレジに素直に一緒に行かなかったら,
「ちょっと来ていただいていいですか?」とか言って手首あたりを掴み,
店員さんに警備員さんを呼んでもらう・・・みたいな展開もありました(笑)


77くん,すごいわ。
もし違ったら,こっちが名誉毀損に問われかねないと思うと,
確信もてないとそんな行動には出られないわ~。
(確信持っても,タックルは無理だけどw)


mameち,それって私のテレパシーが見させた夢かも(笑)
私が逮捕してもいいんだわ!!って思ったらドキドキしたもん。
けど,きっと常習なんだろうって感じだった。
あくまで想像だけど,どうもよその棚から欲しいものを持ってきて,
防犯カメラの死角の棚に一度置いてから,その棚のものといっしょに
他のものもバッグに突っ込んでいたっぽい感じだったもん。
棚がヘンに荒らしてあってさ。
2009/03/25(水) 21:56 | URL | mico #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/27(金) 23:58 | | #[ 編集]
NO TITLE
秘密コメントくださった方,ありがとうございます。
なるほど~。どれもうなずける理由ですね。
法曹に向いていないなんてことはないと思いますよ。
いろいろな視点から見ておられて,むしろ向いているということでは(^^)
2009/03/28(土) 21:04 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/920-5befdee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック