茨城県牛久市の弁護士小室光子の記録です
この前の模試の択一成績表が返ってきてさ,
驚いたことに,1問,ノーマークで出してた・・・。

旧司の択一では,1度もしたことがないミス。
時間不足で解けなかったとしても,
絶対に(ちなみに4番に)マークして出してた。

問題用紙を見ると・・・ああ,解いてないわ。刑訴の1問。
後で解こうと思って飛ばした問題。手をつけてなかった。
時間が足りなかったのではなく(余ってもなかったけど),
完璧に解くことを忘れてしまっていた!!

そうそう。
刑事系の後半は,もう疲れてて,投げやりな気持ちになってたんだわ。
だから問題用紙もよく見直さなかったし,そもそもいつもはしてる,
「後で解く問題のページ下を折っておく」こともしてなかった。

新司の問題は,知識問題が多くて「時間をかければ解ける」ってものが
あんまりないため,基本的には,飛ばさずに解くことにしてるんだ。
だから,そのヘンも適当になってしまってた。

ちゃんと,そういうところも詰めていかなくちゃ。
ちょっとした心がけで,数点違ってきちゃうもんね。


 コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
あ~、私もあったよ、マークミス。
アホアホアホアホ!!!!
マークしながら寝てたから?
いや、寝てたのは公法系で、
ミスしたのは民事系なんだけど…。

最後、刑訴の時間ツラかったねー。
気力勝負ってのが、よく分かったよ。
2009/04/15(水) 08:48 | URL | mame #B7IDXB7Q[ 編集]
NO TITLE
mameち,ほんと,体力勝負だよね~。
ああ,公法系はお腹もいっぱいになってるし,眠くなる時間帯だもんね。
私もいつかのTKCで寝たことがあるわ・・・(苦笑)
それに大体,マークする数,多すぎるよね!
マークするだけで10分近く使うもん・・・。
もっとさくさくマークする練習もするかな(笑)
2009/04/15(水) 12:29 | URL | mico #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://micko.blog29.fc2.com/tb.php/936-dfe21c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック